外国人に人気の九州観光地 | 心理・医療・看護のTERADAカレッジ たけみん☆(別府武彦)

外国人に人気の九州観光地

こんにちは。 今日の福岡は晴れたり雨が降ったりコロコロ変わるお天気です。

昨日久しぶりに福岡空港に行ってきたのですが、
円安の影響か、旧正月に日本に来たアジアの国の人々で溢れかえっておりました。ぎゅうぎゅう
みなさん、大きなスーツケースをかかえて添乗員の方と一緒にバスに乗り込んで九州観光に
出かけられるようでした。

福岡は“アジアの玄関口”とも言われるように、外国人の旅行客も多くみられます。そのため、駅遠州鉄道やデパートビルの中にも英語だけでなく、中国語や韓国語の看板がたくさんみられます。

また、去年10月から、外国人向けの免税品が拡大されて、ドラッグストアの中でも“免税”や“TAXFREE”の表示を出しているところも多くあります。

九州にも外国人に人気の観光地がたくさんありますが、
その中でも人気なのが
大宰府天満宮(福岡県)
キャナルシティ博多(福岡県)
ハウステンボス(長崎県)
阿蘇山(熊本県)
別府温泉(大分県)
砂蒸し温泉(鹿児島県)


です。
どれも、有名な観光地なので行かれた方も多いのでは。


観光地に行くと、聞きなれない外国語でお話ししている方がたくさんいらっしゃいます。
国際交流したいなと心の中では思うのですが、なにせ恥ずかしがり屋の私。。。ただ、前を通り過ぎていくだけです。


この間、ニュースで“おせっかいジャパン”というボランティアグループの話題を見ました。
東京の繁華街で困っている外国人観光客に率先して「お手伝いできることはありませんか?」と話かけてあげて、道案内や病院の付添いまで行っていました。

私たちが外国に行くと、道もわからない、言葉もわからないと途方に暮れてしまいますよね。
「お手伝いできることはありませんか?」と手を差し伸べてくれるのは、本当にうれしいことですよね。

英語は苦手ですが、韓国語なら少しできるので、今度困っている方がいらっしゃったら話しかけてみたい気はするのですが
なにせ恥ずかしがり屋の私。。。できるかな

通信教育校 スタッフM

★TERADA医療福祉カレッジ通信教育校★

#“TOPIX”心理カウンセラー講座の選び方#