平成24年度 診療報酬点数改定決定!! | 心理・医療・看護のTERADAカレッジ たけみん☆(別府武彦)

平成24年度 診療報酬点数改定決定!!

医療機関ホテルにお勤めじゃない人じゃないと題名の意味はてなマークがわからないかもしれないけれど・・・





保険で医療を受ける場合、診療や診察で医療機関に支払われる金額ですッ¥





それが、2年に1度大きく大改正リサイクルされるんです!!





今年がその2年に1度あせる





今年は、どんな点が大きく変わったか!?




<たけみん☆大ざっぱまとめ>


重点課題1 急性期医療の適切な提供に向けた病院勤務医等の負担の大きな医療従事者の負担軽減


  要は、総合病院など急性期の病気や怪我を扱うお医者さんって激務でそんなに、お給料も良い訳じぇないの

  (お仕事の割には安い)

  だから、少しでもお仕事を軽減できる制度や医療機関に支払われる料金を充実させたの。


重点課題2 医療と介護の役割分担の明確化と地域における連携体制の強化の推進及び地域生活を支える在

        宅医療


  要は、医療と介護を混在せず、医療を行う従事者と介護を行う従事者の役割を明確にして、時には医療と介

  護の連携をスムーズにしようということ。

  これから、超高齢化で医療費抑制の意味で在宅で療養できる人は在宅医療・療養の重点を置いて、より良い

  在宅医療となるように配慮。


あとは、


そのほかに、「充実が必要とされている分野を適正評価」「患者さんから見て、わかりやすく納得でき、安心、安全で、生活の質にも配慮した医療を実現」「医療機関の分化(得意)と連携(そのほかの得意)を通じて、質が高い医療を実現」「もっと効率的にできる領域の適正化」


などなど、医療の質や患者さん、お医者さんや医療従事者それに携わる人たちに手厚く改正をしてあるんだけど、まだまだ、目標というか、抜本策ではないけど少しずつ変わっていくと良いねッニコニコ





たけみん☆





TERADA医療福祉カレッジ

    受講生募集


  別府武彦orたけみん☆オフィシャルブログ 「癒し癒される自分になれる。。。」 powered by アメーバ  


  通 学 新 宿 本 校

学校 校長 別府武彦(たけみん☆)


メンタルケア科

看護アシスタント科

  <フリーダイヤル>

0120-707755 (通学)

パソコンhttp://www.terada-s.com



   

   不況に打ち勝つ為にパンチ!     

 2012 雪一緒に頑張ろうッアップ



別府武彦orたけみん☆オフィシャルブログ 「癒し癒される自分になれる。。。」 powered by アメーバ

通  信  教  育  校

学校 学長 別府武彦(たけみん☆)



医療事務・調剤事務(その他薬剤関連)・看護

助手・心理カウンセラー(メンタルケア心理士)

・医師事務作業補助etc

<お問い合わせ、資料請求> (通信)

0120-68-0040 電話

http://www.terada-medical.com  パソコン


http://m.rakuten.co.jp/terada  携帯