診療報酬の審査機関のありかた | 心理・医療・看護のTERADAカレッジ たけみん☆(別府武彦)

診療報酬の審査機関のありかた

別府武彦orたけみん☆オフィシャルブログ 「癒し癒される自分になれる。。。」 powered by アメーバ

(株式会社リアン・インテンションのブログより引用)






最近のニュースで国会内で事業仕分けしてまた、スパコンパソコンの研究開発運営費¥の削減云々ってあったと思うけど、もう一つに診療報酬請求(医療機関で保険組合へ保険診療分を請求すること)する際、医療機関病院から診療報酬明細書(レセプトという保険分の請求書)を保険組合へ請求する前に国の審査・支払機関ビルがあって、その機関が保険証の種類によって異なった機関で審査サーチを受けるって知ってた!?





国民健康保険の人は上記の図の【審査・支払機関】ってあるよねッビックリマークその下に社保と国保ってあるでしょう。

それが保険証の種類によってどっちかに振り分けられるのえっ

簡単に言うと、国民健康保険加入者は略して国保連合会さらに略すと国保、そのほか健康保険(企業などサラリーマンの保険加入者)は略して支払基金さらに略すと社保の機関がレセプトを審査メモサーチして、本人や家族が加入している保険者と呼ばれる、保険組合へレセプトが流れ、また保険料のお金がもう一度、国の審査機関に入り、医療機関へお金が支払われるの!!





そこで、なんで2つも必要だと思わない審査機関がビックリマーク





一つの審査機関に集約すれば、建物から運営費、人件費、設備などなど相当削減できないはてなマーク





ということで、第三者委員会としてこの事業仕分けのお手伝いを先月から昨日までしてたの汗





結局は天下り先の一つが結果なんだけど¥¥¥





いい加減、政治家も官僚もわかってるのに今更と思いながらお仕事あせる





本当にこれ一つでも無駄が多いッて、たけみん☆でもわかるップンプンのにいまさら・・・





疲れちゃったぁ~ショック!





たけみん☆






TERADA医療福祉カレッジ

    受講生募集
別府武彦orたけみん☆オフィシャルブログ 「癒し癒される自分になれる。。。」 powered by アメーバ  

 通 学 新 宿 本 校

学校 校長 別府武彦(たけみん☆)


メンタルケア科

看護アシスタント科

  <フリーダイヤル>

0120-707755 (通学)

パソコンhttp://www.terada-s.com



   不況に打ち勝つ為にパンチ!     

 勉強の秋もみじ一緒に頑張ろうッアップ



別府武彦orたけみん☆オフィシャルブログ 「癒し癒される自分になれる。。。」 powered by アメーバ

通  信  教  育  校

学校 学長 別府武彦(たけみん☆)



医療事務・調剤事務(その他薬剤関連)・看護

助手・心理カウンセラー(メンタルケア心理士)

・医師事務作業補助etc

<お問い合わせ、資料請求> (通信)

0120-68-0040 電話

http://www.terada-medical.com  パソコン


http://m.rakuten.co.jp/terada  携帯