フランスは料理は、おいしいのですが、いつもヨーロッパ料理だと、胃腸に負担がかかる気がします。ということで、少し趣向を変えてこのお店です。Stras-bourg Sant Denis駅から徒歩4分程度です。
 
 
本日は、北アフリカ料理にしました。クスクスです。スープに野菜が煮込まれて、滋養豊かで、消化も良い。ヘルシーなのです。
 

 

店内の装飾も、フランスのレストランとは違って、北アフリカっぽいです。北アフリカがどういうものかよくわからないのですが、そんな感じがします。

 

 

ワインは、フランス産です。もちろん、それが一番いいですね。ロゼにしてみました。

 

 

やってきました。クスクスです。壺のような容器に入っています。

 

 

この粉みたいなものが、穀物、炭水化物成分です。こちらにカレーのように掛けて食べる、という食べ方でいいのでしょう。これで、€22です。フランスのレストランのディナーメニューとしてはお手頃じゃないでしょうか。

 

 

 

掛けて食べるとこんな風になります。野菜に煮汁がしみていて、かみしめると汁が口の中に広がります。滋養強壮にいいと思います。ヘルシーです。

 

 

こちらも、セットに含まれているようです。肉が出てくるとは思わなかったのですが。これで€22ですから、コスパが高いと思います。肉は、羊肉だったので、ヘルシーだと思いました。

 

表に出ると、すっかり暗くなってきました。まっすぐ、ホテルに戻ります。この辺り、夜もにぎやかですが。道路近くまで席を外に張り出して、皆さん食事しています。
 
そういう文化なのですね。どこでもそうです。ロンドンのサウスケンジントン駅の前がこんな感じになっていますが、フランス、ベルギーのお店が出店していたからでしょう。
 
日本で、これをやったら、浮きますかね。周りにこういった形式のカフェ、レストランがたくさんあればいいわけですが、1軒だけあったら、馴染まないでしょう。文化というのは、そういうことなのかもしれません。
 
 
地下鉄🚇で帰ります。