私には3つ歳の離れた弟がいます。

 

しかし、子どもの頃の弟に関する記憶がほとんどありません

 

 

  • 兄弟仲は良かったのか
  • どんな会話をしていたのか
  • 弟がどんな子どもだったのか
 
などといった、弟に関するあらゆる記憶がないのです。
 
家族で旅行へ行ったことは覚えているけれど、弟と一緒に何かをした思い出とかはほとんど記憶がありません。
 
ただ分かっていることは、
 
  • 私が生まれる前から弟の名前は用意してあった
  • 弟ファーストで育てられた
  • 母は私に「父がどれだけ私のことを愛していないか」を愚痴っていた
 
ということくらいです。
 
もしかしたら、私は自分の記憶の中に「弟との関係」を封印してしまったのかもしれません。
 
それがあまりにも辛い記憶だったから
 
現在、弟との関係は良くもなく悪くもないと思っています。
 
もし幼少期の弟との記憶が戻ったら…と考えなくはないですが、特に思い出したい理由も見つかりません。
 
はる。