こんにちは、はるです。

 

私の母は、必要なことを教えてくれない人でした。

 

独身時代、まだ実家で暮らしていた頃のことです。

 

幼少期にお手伝いをさせてもらえずに育ったため、私の家事能力はほぼゼロでした。

 

洋服類は家族分まとめて母が洗ってくれていましたが、シーツやカーテンなどは一切洗ってもらえなかったため、自分で洗う必要が出てきたのです。

 

私は既にいい大人だったにもかかわらず、恥ずかしながら洗濯機の使い方を知りませんでした

 

そこで母に聞きました。「洗濯機の使い方を教えて」と。

 

母は「電源を入れてスタートボタン押すだけ」と教えてくれました、

 

私は確認しました。「電源を入れてスタートボタンを押せばいいのね?」と。

 

母は「そう」と答えました。

 

洗剤は自動で投入されるのかな?と疑問に思いつつ、私は言われたとおりに使いました。

 

何度目かに洗濯機を使ったとき、洗ったカーテンの汚れが全然落ちていないことに気付きました。

 

私は「これはおかしい」と思い、洗濯機をよく観察しました。

 

するとどうしたことでしょう!空っぽの洗剤投入口があるではありませんかびっくり

 

そうです。実家の洗濯機には洗剤の自動投入機能など付いておらず、洗濯のたびに洗剤を入れる必要があったのです。

 

母は洗濯機の使い方を尋ねた私に、洗剤を入れることを教えてくれなかったのです。

 

洗剤を入れなくてはいけないことに気付いた私は母に言いました。

 

「私洗剤を入れること知らなくて、今まで水だけで洗ってたよー。」と

 

そうしたら母は「なにそれ」と笑ったのです。

 

いやお前が教えてくれなかったからですけど?むかっむかっむかっ

 

私は心の中でそうツッコミました。

 

母には「自分が教えなかったくせに知らない私をバカにする」という習性(?)があったのです。

 

他のエピソードは、また別の記事でご紹介したいと思います。

 

はる。