こんにちは、はるです。

 

  • 子どもとたくさん遊んだ!
  • ショッピングで歩き回った

 

そんな日にやってくる厄介者といえば筋肉痛ですよね泣

 

私は手作りのクエン酸ドリンクで、筋肉痛を防止していますチョキ

 

これ飲んだときと飲んでないときでは疲れの感じ方が全然違うびっくり

 

材料もお値打ちに揃えられるし、作り方も簡単キラキラなので、ぜひ試してみてくださいねピンクハート

 

 

用意する材料

 

用意する材料はたったの3つスター

 

 

    
  • お湯…1リットル
  • クエン酸…大さじ1
  • はちみつ…大さじ6

 

お湯1リットル(水道水を沸かしたものでOK)と

 

食用グレードのクエン酸下矢印

 

 

 

はちみつ下矢印  以上!

 

 

 

 

必要な道具

 

必要な道具は6つですニコニコ

 

 
  • お鍋
  • お玉
  • 計量スプーン
  • 計量カップ
  • ろうと
  • ドリンクを入れる容器
※錆の恐れがあるため、アルミや鉄でできたお鍋や水筒は避ける

 

クエン酸ドリンクの作り方

 

作り方は超簡単!!!

 

1.お鍋に1リットルのお湯を沸かす

 

 

※ズボラすぎて材料を測った計量スプーンをそのまま使っていますアセアセ

 

2.お湯にクエン酸と蜂蜜を入れ混ぜて溶かす

 

 

この画像はクエン酸とはちみつを先に入れちゃってます。

ここにケトルで沸かしたお湯を注げばよりラクチンなのですキメてる

 

3.粗熱が取れたら容器に移して完成!!!

 

 

私はダイソーで購入したボトルを使用しています。

1リットルで作ればちょうど2本分できますよチョキ

 

ボトルに入れ替える際には、これまたダイソーで購入したろうとが活躍しています。

 

完成後は冷蔵庫で保管し、早めに飲み切るようにしてください。

 

必要なときに必要なだけ作って飲むイメージです。

 

疲れたときに飲んでも効果を感じられますが、運動前にも飲むと良いんですってラブラブ

 

 

クエン酸ドリンクの注意点

 

肉体疲労に効果的なクエン酸ドリンクですが、以下の点には注意してくださいね。

 

 

  • 錆びや変色の恐れがあるため、アルミや鉄でできたお鍋や水筒は使わない
  • 酸が歯を溶かしてしまう恐れがあるため、ダラダラ飲みは避ける。可能であれば摂取後はお茶を飲んだり口をゆすいだりする

 

疲労回復にとてもおすすめなので、ぜひ試してみてくださいキラキラ

 

はる。

 

疲労回復にはこれがいい

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する