前のブログでも書いたけども

母親が他界して半月

今日、4月2日は母の誕生日🎂

もういないから誕生日もないのだけれど

去年のこの日には

花の苗を買って植えてあげて

大好きなお寿司を買って届けた

とても喜んでくれていた

1年後にもういないって

その時には微塵にも思わなかった

もう会えないなんて

思いもしなかった

新聞のお悔やみ欄を見ると

毎日県内のお悔やみが載っていて

御年寄か若い人まで

人の寿命はそれぞれ

母もそこはチェックしていて

今日は若い人が亡くなってたねとか

話ができたのになあと

急に寂しくなった😭

お姑、お姑目さんから小言を言われて

悲しくてよく電話をかけた

話を聞いてくれて

共感してくれるだけで

私の心は安らいだ

ここから逃げ出さなかったのは

聞いてくれて

いつもいてくれる母がいてくれたからだと

思っている

でも言われた相手を責めたり

なじったりすることは

無かったなあと

そんなことを覚えている

もう話せないけど

今度は私が娘たちにとって

そんなお役目になれたら

それでいいのかなと

そしてそうしている内に

寂しさは懐かしさに

変わっていくのだと思った

そんな朝