1年前あんなに抜けてしまったのに

未だに理由もわからず

なんだったのかなあと

思い出すのも難しい位の出来事

友人の

「あれは神事だから」

という言葉がその通りなのか

その通りだとしても

不思議なのだけれども

1年前の秋口から

次女の髪の毛が抜け始めて

病院にいっても原因不明で

検査しても分からなかった

20歳そこそこの若い女の子が

抜けていく髪の毛をみて

どれくらい悲しかっただろう

なんて酷い!と

何を恨めばいいのかさえも

分からなかったあの頃

私のしたことは

入り口にある古いお墓を供養して貰ったくらい

それも直感というか

やるべくしてやったというか

半信半疑というか

とにかくあの時はそれくらいしか

思いつかなかった

同じ頃に旦那の頭部も一部そんな感じ

だったから

きっと何か訴えてきているのだろうと

そんな気がして

気の向くままに供養して貰った

その後からは

皮膚科の治療が良かったのか

どんどん髪の毛が生えてきて

旦那のも良くなって

今では美容院でカットしたり

染めたりできるようになった




ブリーチしてもらって

自分で染めたみたい

思わず

「最上もがちゃんみたいだね」

と返信した

某ハイランド‪wでバイトしていたころ

「もがさんですか?

もしかしてモニタリングですか?」

と声をかけられたことがあるらしい笑

確かに

遠巻きに見てたら似てるのか?笑

「あんなに禿げてたのにねえ~」

と返信すると

「あら、失礼ねえ~」

と返してきて

辛かった理由の分からないことも

今では笑い話になった爆笑

でも確かにというか

見えないチカラというか

気づかせたい念て

あるのかもなあと

娘のことがあってから

脱毛症の人が沢山いることを知った

もっと若い時に発症して

原因不明で

今も生えて来ない人が沢山いると

娘もウイッグを被っていたから

でも自分は全く悪くないのに

そのことで虐められたり

嫌な思いをする人もいて

同じ人間なのに

容姿のことで

その人のことを判断しては

絶対にいけないなと思う

娘にはいつも今の旦那様がいてくれて

何一つ変わらず接してくれてた

勿論心配だったと思う

でも乗り越えられたのは

周りの理解と支えなのだと思う

色んなことがあって人生

でも私にとっては

今がとても有難い

これでいいのだ