今日のEURO2024のグループB。またまた後半ロスタイムでドラマがありましたね。イタリアVSクロアチア。クロアチアが1点リードしたラスト1分。最後のワンプレイでイタリアが追いつきました。連日のロスタイムでのメイクドラマ。やはりEUROは面白いですね。

 

 さて今回は,ある女子小学生に聞いた興味がある戦国武将が通すぎたというお話。結果的に言えば,浅井長政・柴田勝家・斎藤道三でした。

 

 なんでか理由を聞いたのですが,学校に歴史のマンガがあってそれを読んだというのですが,それにしても選んだ人物が通すぎます。下手すると学校の先生も知らないかもしれない武将たちですよね。

 

 んでそれぞれの武将が何をしたかもちゃんと覚えていて,浅井長政と柴田勝家の共通の奥さんがお市の方ってのも知ってましたし,斎藤道三は元々油売りだとも知っていました。すごいですよね。

 

 昔はもっとすごい小学生がいまして,大村純忠が佐賀の龍造寺隆信に負けたとかを知っていたことがあります。大村純忠は日本初のキリシタン大名ってことは教科書に載っていますので,ぼちぼち有名な大名ですが,龍造寺隆信にいたっては,戦国時代大好きって自称している人でもそうは知らないと思われる大名ですよね。小学生って自分の興味を持ったことを好きに勉強させたら,ほんと凄いですよね。

 

 ですから周りの大人は、そういったことを応援してほしいと思います。少しでも否定したらそこで勉強することをやめますからね。