今日は今朝早くから地元の公民館の掃除。みんなで掃除って気持ちいいですね。30分間頑張りました。

 

 さて今回は,年に一度の東京優駿のお話。つまりは日本ダービーですね。よく言われるのは競馬の祭典。すべてのホースマンがその馬がうまれてから、いやうまれる前の種付けの段階から目指すレース。あのチャーチルにして,ダービーのオーナーになるのは一国の宰相になるより難しいと言わしめた伝統と格式があるレース。

 

 あの行ける伝説となりつつある武豊騎手もなかなか勝てなかったレース,最近引退された福永騎手も19回の挑戦で初めて勝てたレース。騎手にとってもダービージョッキーは格別らしく,勝てたあとの周りの反応が他のGⅠレースとは全然違うとのこと。

 

 今年は残念ながら一頭怪我したので17頭。ってことで,これから仕事しながら予想するので今日はここまで(笑)