昨日の朝は台風?ってな感じでメチャクチャ風が強かったですね。チャリでお出かけしようとして買い物しようと予定してましたが,今日に変更です。まあ春なので天気もいろいろなんでしょうね。

 

 さて今回は,いろんな数字やマークがあるトランプのお話。実はトランプのキングにはそれぞれモデルがいたのです。

 

 スペードのキングはイスラエル王のダビデ王。ダビデ・ソロモン父子でも有名ですし,裸の像の人って言ったらわかりますかね。そのダビデ王は,少年戦士のとき当時の最強兵士だった巨人ゴリアテを投石器で倒しちゃった人物ですね。あの裸の像はそのときの様子をミケランジェロが彫刻として表現しました。

 

 クラブのキングはアレキサンダー大王。弱冠32歳で世界征服しちゃった戦術・戦略の大天才ですね。お父さんはフィリッポス2世,家庭教師はアリストテレス。こうやって偉大な父と家庭教師によって,戦術・戦略・帝王学を学んでいき,世界史上屈指の大王となりました。

 

 ダイヤのキングはカエサル。英語読みではシーザー。ローマの最高権力者で,ザ・皇帝と呼ばれる人物です。ちなみに,皇帝のことを表す言葉,ドイツのカイザー,ロシアのツァーリも語源はカエサルです。また「賽は投げられた」,「ルビコン川を渡る」,「ブルータス,お前もか」みたいな後世に残る言葉を残しています。まあ最後のは暗殺されるときの言葉ですがね。あと嫁さんはあのクレオパトラですね。

 

 ハートのキングはカール大帝。別名シャルルマーニュですね。ちなみにシャルルとはカールのフランス語読みです。フランク王国の国王で,フランク王国の全盛期の王様ですね。またドイツでは初代神聖ローマ皇帝とみなしている(日本ではこれよりもおよそ150年後のオットー大帝が初代神聖ローマ皇帝)ようです。現在のヨーロッパの礎を作った人物ですね。

 

 こうやってみると,おそらくトランプにもいろんな歴史があって,今のようになってきたんでしょうね。でも,最近ではあんまりトランプでお遊びすることもなくなりましたね。それこそ,なんか退屈したとき,遊びの『切り札』として重宝されますよね(笑)チャンチャン♪