昨日は公立高校入試の一日目。去年ぐらいからネットにテレビ局が当日に問題と答えをあげてますね。昨日もネットで掲載されていたので,今日の新聞を買うことなく閲覧することができました。

 

 さて今回は,またまた公立高校入試のお話。昨日は自分のときの入試のお話をしましたが,今日は自分が高校2年ときのお話。何も関係なかろうもんと突っ込まれそうですが。

 

 高校2年のとき,だれが言い出したか忘れましたが,クラスの男子で集まってワイワイやろうとなりました。いつがいいかと考えると,みんな部活もなく次の日が休みとなる日,そうです,入試の前日が最適日だったのです。

 

 結局20人ぐらいが集まり,会場はその当時は陶器会社の離れです。今ではかなり人気があるスポットとなっている場所です。レストランや小物屋さんやいろいろあるみたいです。

 

 そこでは麦や米のジュースなどで高校2年生たちは和気あいあいとなっていました。今では簡単に高校生では買えないそのジュース。最近になって,そのジュースらはどうやって調達したのか聞いたのですが,その買い出し当番となっていた数人が,なんでも普通にスーパーで調達して普通にバスに乗って会場にやってきたのだとか。おおらかで良き時代です(笑)

 

 んでその大騒ぎしている離れの母屋には翌日高校受験を控えている中学3年生もいたのですが,オイたちは大丈夫大丈夫受かる受かると言って何の遠慮もなくワイワイしてました。

 

 今日で長き戦いがいったん終わる中学3年生。その2年後にこんな高校2年生にはなってもらいたくはないですよね。でもなんやかんや言いながら,その当時の高校2年生たちはそれなりの大学に進学しましたので,受験勉強も張り詰めるだけではなく,みんなでワイワイする時間も必要なのかもですね。もちろん限度もありますが(笑)