昨日やっと今年のバレンタインデーのお菓子をいただきました。もちろん友チョコの残り物ですが。それでも気を遣ってもらっていることが嬉しいですね。

 

 さて今回は,まだ食べたことがない『ハトシ』。なんか最近では長崎県民のソウルフードみたいな扱いがされていますが,『ハトシ』なる食べ物を知ったのは実は5年前ぐらいなんです。もっといえばまだ見たこともありません。

 

 調べてみると『ハトシ』とは,長崎市で主に消費されているみたいで,ということは主に県南で消費されているのかもですね。県北出身のオイからすれば,そりゃ知らんわってなります。『ハトシ』に限らず,また各都道府県に限らず,その地域でしか食べられていない食べ物ってありますよね。

 

 最近は長崎のソウルフードとして,角煮まんじゅうやミルクセーキやらも紹介されていますが,それも主に県南ですし,県北でもミルクセーキはあったようですが,まず喫茶店とか敷居が高すぎて行かなかったですし。喫茶店に行ける金なかったですし,それとなんか喫茶店ってヤンキーがいるイメージですし。あくまで30うん年前の当時のイメージですからね(笑)

 

 オイにとってのソウルフードってやはり『にごみ』ですかね。あれはマジで美味。『にごみ』というのは,一番似ている食べ物は筑前煮ですが,でもやはりちょっと違うんですよね。それと何と言っても緑とピンクのかまぼこですかね。

 

 今住んでいる近所に『ハトシ』を売っているところがあるみたいなんで,今度買ってみようかとも思っています。覚えていればの話ですが。