昨日は高校生たちといろいろお話してたら,テレビで特集されていた人の裏話を聞けて面白かったです。テレビでの印象とは全然違っていました。まあこんなもんですよね(笑)

 

 さて今回は,昨日たまたま知ったことでほんと驚いたことなんですが,『地名しりとり』が復活していました。20年ぐらい前に芸人のワッキーさんがやっていた企画で,面白くて当時は毎週観てました。しかも本も買ってしまいました。

 

 『地名しりとり』をやっていたときのワッキーさんのことをまったく知らなくて,そんな芸人さんがいるんだといった感じでした。でも『地名しりとり』をずっと観ているとなんか応援したくなってきて,有名になられてからも応援してました。

 

 今回の旅人もまったく知らない人で,調べるとジャニーズの方らしく,団体で活動している方らしいです。この企画かなり過酷なのでジャニーズの方がよくこんな仕事受けたな~と思いながら観ています。この企画って街ゆく人としりとりして,言われた地名に行かなきゃならないので,日本中移動するんですよね。

 

 ゴールは,愛知・岐阜・三重の3県全部の地名が出たらOKなんですが,ワッキーさんのときには三重県の地名がなかなか出ずにゴールするまで3年ほどかかりました。

 

 今だったら,ユーチューバーとして素人でもできそうな企画ですよね。例えばゴールは47都道府県制覇とか。やってみたいですが,おそらく3日ぐらいで挫折する自信満々です(笑)

 

 この企画ってゴールに早く着いてほしいのとゴールしてほしくないのが交錯します。ゴールしてしまったら放送がなくなりますからね。自分にとってこの企画は日本中を疑似旅行しているみたいで楽しいんですよ。ですからずっと頑張ってほしいものです。