最近キャンプ散財が ぶり返した、どーも僕です。

 

うちはキャンプ始めた時からずっとクーラーボックスが同じでありました。

 

コールマンの48QTってやつでしょうか。覚えてません。

 

保冷力はうちには充分で、サーモスのソフトクーラーで3重マトリョーシカしてやると2泊でも充分冷たいまま。

 

しかしいかんせん見た目が気に入らない❗️

 

キミの色が特に気に入らない‼️

 

でも保冷力充分だし、見た目良さげなのは高くて見るだけにしてました。

 

しかし最近なぜかDIY熱が突沸してた僕は思いました。

 

濡れ場いいんじゃない?

 

あ間違えた。いっちさんのせいだ。

 

塗ればいいんじゃない?

 

もはや元は取ってすでに不労所得とも言えるほどに使った子だし、そもそも気に入らない色なんだから失敗しても良くなる以外に転がらなくない?

 

かねてからそんな塗装欲はあったがついに行動に移すほどの熱量が貯まりました。

 

 

さて。

 

 

今回は定番らしいミッチャクロン師匠とアクリルスプレー先生。

 

色は近所のビバホームで売ってた中で選んだのでカーキやらオリーブグリーンみたいなイカした色が無く、アイボリー。

 

でも色としてはアイボリー好きなんです。白にも黒にも合うし。かわいいし。

 

日光の反射率も高めだと思うので保冷機能的にも押忍。

 

 

ちゃちく見えるこのジョイントも意外ともってます。

 

 

さて。取手が分解出来なかったのは誤算。はめ込み機構め!

 

 

ミッチャクロン師匠に2回出向いてもらった後のアイボリー1度目。ジョイントは黒でスパイシーに。

 

 

下側はブルー系で濃いめ、塗装色はアイボリーと白系のためか2,3回上塗りしただけじゃ元の色がチラリズムしやがる。

 

多分5度塗り目くらい。

 

 

 

ジョイントを留めるネジの頭も黒くしてしまおう。

チョーテキトーにプシュプシュやったら泡立ってモコモコに。大人はネジ頭であっても丁寧にプシュプシュしましょう。

 

 

 

 

ひとまず仕上がりである。

 

 

 

写真では伝わり辛いかもしれないが、アラだらけである。

 

マスキングをミスってフチがパンチラ。

 

塗装回数が思ったより必要で、多分6度塗り。

そのため取手を黒くしようと目論んでたのに白いまま。

 

白いママ!

 

でも割と気に入ってマス。

 

それに気になるところは今後どんどん自分でお色直しすればいい。一回やってしまえばケツも上がりやすくなるし。

 

 

最後に今回の塗料消費は。

 

ミッチャクロン師匠1本弱。

 

アクリルスプレーアイボリー先生2.5本くらい。

 

アクリルスプレーブラック野郎はちょびっと。

 

やすりがけはしてません。

 

時間は乾燥入れて5時間くらい?でもアイボリー足りなくなってビバホームへ買い足しに行った時間込み。

 

ちなみにミッチャクロン師匠はビバホームよりAmazonの方が安かったです。

 

アイボリー先生が三代目JSBまで登場いただいたので費用は3〜4千円ですね。師匠が高め!

 

うちのコールマンみたいなシボ加工だと密着性ありそうだしいらないか?それともシボの方が表面積と高低差で耳キーンなるから師匠必須なのか?

 

教えてエロい人!