いやまいったね。 

 

 

11/14,15と北軽井沢スイートグラスキャンプ場のアサマ狼煙というイベントキャンプでグルキャンに加えていただけたのですが。 

 

 

隣の家の少女という胸糞で有名な本を読んだばかりでささくれ立ってた僕の心が洗われるほど素敵な方々とキャンプさせてもらいました。 

 

 

ことの発端は昨年のアサマ狼煙。 

 

 

イスコ家に誘ってもらい、イベントとはつゆ知らずトランポリンサイトへ父子寄生キャンプ。 

 

 

金曜入りだけど仕事の休みが取れなかった妻と末っ子いつき先生は自宅待機、日曜に保育園のイベントのため土曜中に帰宅せにゃならんというイレギュラーキャンプでした。 

 

 

そのためアサマ狼煙当日(土曜)はシラフ。 

平日に、今日こそは休肝日だと決めていても夜には飲んでいる僕がシラフ。やればできるもんだ。 

 

 

来年は飲みながら参加したいと思い早一年。 

 

 

しかし予約とれず、キャンセル空きお知らせメールはことごとくタイミングはずし、ようやく取れた大空サイト(イベント会場から遠い)。 

 

 

そんな話をイスコ & ハユミ両氏にしたらあれよあれよという間に第一希望の林間サイト(イベント会場真近)でブロガーさんたちとグルキャンという手筈に。 

 

 

 

どうしてこうなった。わしゃ神輿か。わっしょいわっしょいか。 

 

 

 

炎卓が予約制なのも知らずにぼけーっと大空サイトだけ予約してた僕はお祭り女子であるイスコ ハユミ両氏に担がれなければ寒風吹き荒ぶ中イベント会場とは程遠い草原の上でただ2日酔いへ突き進むアルコール即身仏となっていたことでしょう。 

 

 

どうもありがとう。 

 

 

そして常にハッピ着てるとしか思えないお祭り女子2人に降ろされたのは目の前ライブ会場、後ろには浅間山、斜め前には巨大黒板、その前には夥しい量の使い放題の薪の山、周りには人気アメブロガーという特等席。 

 

 

↓写ってる薪がイベント会場にて使い放題

 

 

 

 

どうもありがとう。 

 

 

 

おしゃれが服着て歩いてるかのようなkuropanさん、 

おもろいが服着て歩いてるかのようなきなこさん、 

エビスとトリスを連れて歩いてるかのようなさとぴさん、 

ブラザートムが服着て歩いてるようにしか見えないいっちさん、 

そしてみなさまご家族。 

 

みなさま初対面の僕にとてもフレンドリーにご挨拶してくださいました。 

 

 

どうもありがとう。 

 

 

乾杯してからはもう最高としか言いようがありません。 

 

 

美味しい料理にビール飲みながら目の前で焚火、横でアコースティックライブ、すっぽんぽんの青空、すっぽんぽんの浅間山、素敵な初対面の方々、ハッピ姿のお祭り女子、イスコバーでキャッキャウフフしてる子どもたち…あれ、いつき先生どこ行くの?せんせー! 

 

 

↓目の前のライブ会場

 

 

↓後ろにはすっぽんぽんの浅間山

 

 

 

幸せの代償なのか、親の目を離させないいつき先生。 

ドッグランに入っていただきたい。 

 

↓kuropanさんからいただいたポップコーンをほおばるいつき先生

 

 

 

そしてツリーハウスの中で我が物顔でおもちゃを広げないでいただきたい。 

 

 

 

苦あれば楽ありというのなら、この楽の後の苦はどんな凄い2日酔いなのだと慄きながら過ごす。

でも大丈夫、いつものことだから。 

 

 

日が落ち始めると気温も一気に下がり、イスコ 家三女のスリちゃんは寒くてさまざまな布を纏って蹴鞠のように丸くなるほど。 

 

本当にあっという間に時間が経ち、はりきって仕込んできた新レシピタンドリーチキンをここぞとばかりに焼いてみる。 

 

 

食べてみる。 

 

 

 

…最下位。 

 

 

 

最下位!これ最下位よ!みんなのが美味過ぎる! 

 

 

僕は試しに焼いたタンドリーチキン数本をこっそり1人で食べたらしい。 

 

さらに、家で作ってつまんだ時に自分は天才だと思った二郎風ニラもやしも、食感が恋しくなると踏んで用意したオクラ漬物も、妻のRちゃんの仕込んでくれた味付け豚バラも全て、僕は怖気付いて隠したらしい。 

 

 

気温のせいかさらに冷えてきたもんで、いつき先生を暖めるためにテントに一時退避、そのあと2次会がどこぞのキャビンで開催されるらしいとの話しを耳にした。 

 

 

キャンプで2次会とは! 

 

 

 

もちろんお邪魔させていただき、修造レベルの熱量の薪ストに感嘆し、きなこさんの絶品リゾットをいただき、僕の数少ないこだわりであるマトリョーシカ式ビール保冷用クーラーバッグを披露し、ウケをいただき、みなさんと楽しくお話しさせていただいた。 

 

 

翌朝は2日酔いとの死闘となる。 

YouTubeでくりぃむしちゅーのANNを念仏のように聞きながら耐える。 

 

これもいつもの通過儀礼である。 

 

 

ようやく起き、撤収し始める妻の足を文字通り引っ張るいつき先生を連れ出して森方面へお散歩へ。

森の中のちょっとしたアスレチックにて背中つけてずりずりしながら滑るのに目覚めたいつき先生がひたすらそれを繰り返すことに。

 

 

そしてそれを子供らがそれをマネし始める。。。ケツと背中を汚して帰ったお子さんのご両親様、

すみませんでしたー!

 

 

 

 

 

 

さらになぜかはしごに目覚めたいつき先生。

目に映るはしごは片っ端から上り下り。

 

 

 

先生、はしごはもうその辺にして、帰りましょう。

 

 

 

ようやく撤収作業に合流するも2日酔いとの死闘の末に腹からイビキを鳴らす僕。

いやーこんなタイミングで腹減ってきちゃったわと漏らすと聞き逃さないハユミ氏。

いっち家に残り物ないか聞いてくるとおっしゃるので、申し訳ないのでとんでもないです!とよくわからない日本語で止める僕。

 

 

しかしハユミ氏は止まらなかった。

 

 

そして、さすがにこれしか無かったと、3時間前には最高に美味しかったというスープを手に帰還。

。。。さすがに固形化していたので帰ってから温め直していただこう。

 

 

そうして撤収を続けていた僕のもとにいっち家のころちゃん。なんと手にはサンドイッチ。

 

なぜ僕は写真撮らなかった!ここに載せたかった!と心から思うお店レベルサンドイッチが!

しかも撤収中に!魔法かよ!

 

腹を空かしていると聞いていっち家奥さんが作ってくれたらしい!

完全に神様と天使!ころちゃんマジ天使!

 

 

パンがやわらか美味い!村上春樹の小説に出てきそうなマスタード、ちゃんとオニオンスライス、やわらかくて美味い肉!

 

美味い!

 

 

ほんまにさっき妥協してうちの余りの冷え冷え固い味無しおにぎり食べなくてよかった!

 

 

うまーい!

 

 

撤収そっちのけでがっつき、食べ終わって撤収に再度参加したその時。

 

 

今度は天使がうちの妻のもとに。

またお店レベルサンドイッチきたー!

 

 

もうジャックケッチャムだった僕の心は綺麗さっぱり洗われましたとさ。

 

ちなみに、きなこさん特製だったという、いっち家にいただいたスープも帰ってから温めて頂いたらゴリゴリに美味かったです。

 

本当にみなさまごちそうさまでした。

そしてまたみなさまとご一緒機会があればと願わずにはいられないほど素晴らしいキャンプでした。

 

 

ということでこれを機にアメブロを始めましたのでその機会を虎視眈々と狙わさせていただきます。