平成29年3月9日 | Happy!を創る3つの法則 

Happy!を創る3つの法則 

ヲタクな中小企業診断士の独白

平成29年3月9日のマーケット情報


日経平均株価:19,318.58円(終値)
TOPIX:1,554.68円(終値)
米ダウ平均株価:20,855.73ドル(6:44)
ドル/円:114.6700ドル(21:13)
WTI原油 (NYMEX):49.33ドル/1バレル(21:04)


気になるニュース
労働監督、民間委託検討へ=規制改革会議、6月に答申
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170309-00000091-jij-pol


ここ数十年に渡って国や行政を悪者にし、「公務員が多すぎる」などと言う論調がメディアを中心に展開され、多くの人達が深く考えることなく、同調していた状況がありました。


そんな状況が長い間続いた結果、明らかに公務員の人出不足が生じているのではないでしょうか。


公務員というのは、儲かる儲からない関係なく国と国民の利益になることを行うのが仕事です。
一方、民間企業はあくまでも営利です。


そういう当たり前のことが曖昧にされた結果、公務員の仕事に採算性を求めたり、逆に、どう考えても儲かるはずがなく、最初からビジネスモデルとして成り立たないような事業に手を出す民間企業が出て来たりといった歪みが生じているのが現状ではないでしょうか。


その辺りを紐解き、より良い方策を取っていくことが必要でしょう。
とはいえ、そこに利権の問題もありなかなか進まないのでしょうね。。。(爆)