平成28年12月16日 | Happy!を創る3つの法則 

Happy!を創る3つの法則 

ヲタクな中小企業診断士の独白

平成28年12月16日のマーケット情報

 

日経平均株価:19,401.15円(終値)
TOPIX:1,550.67円(終値)
米ダウ平均株価:19,893.79ドル(23:44)
ドル/円:118.2100ドル(23:45)
WTI原油 (NYMEX):51.37  ドル/1バレル(23:36)

 

 

今日は時間を作り、どうしても観たかった「海賊とよばれた男」を観に行って来ました。

期待通り素晴らしい作品で、2時間半、ウルウルし通しでした。

なんといっても始まってすぐ、予告編でも紹介されている敗戦直後のシーンで主人公、國岡鐵造が店員に檄を飛ばすシーンの

 

「日本人が居る限りこの国は何度でも立ち上がる!」

 

というセリフには思わず号泣してしまいました。

 

どんなに困難でも、自分の利益のためではなく、未来の日本のために尽くすその姿は本当にすごいとしか言いようがありません。

 

そんな國岡鐵造が掲げた「士魂商才」という言葉、もともととても共鳴し、自身もそうありたいと思っているものです。

ビジネスに携わるものとして、自分に未来のために何ができるのか?

そんなことを考えさせられる映画でもありました。

 

 

そして、大半のシーンが60歳代という実年齢より25歳以上も年上の役をリアリティを持って演じていた岡田准一くんは本当に素晴らしい役者さんですね。

准くんだということを忘れるぐらい初老姿がはまっていて、それでいながら眼光鋭くて、本当にすごかったです。

もちろん、アイドルの准くんも好きですが、やっぱり俳優・岡田准一が好きだ~と改めて感じました。

時間を作ってもう何回か観に行きたいです。(^^)