今日はあったかいですね!

お天気もよく、ケージのお掃除日和です。


{1A1C4163-9688-4FA6-8CFC-4E5AE6E5E352}



たけまっちょは週に1回お掃除をしています。



{F0635558-BF2D-4B03-9649-BCDA4A9A2BEF}



ケージの汚れ具合、お天気、仕事のシフト等考えるとこのくらいがベストです。

ケージの上下を外して、下の部分を庭で丸洗いします。

鳩が2個、インコが2個
これを一発やるのはなかなか大変(^_^;)



え、そんなの大変なうちに入らない!?


す、すみません(´ー`)



{47E214CA-29FD-422D-B333-010BE3384EE4}



いちばん大変なのは鳥たちが脱走しないようにすることかもしれません。


なかなか捕まらない子もいますし、
男の子の鳩はコラボするとものすごいバトルになってしまうので、



{1DE03DEA-F812-467A-ADEC-7C244CB1DBDE}



やっかいなのはコイツかなぁ。

お掃除する手を狙ってくるし、
放鳥した鳩がうっかりコイツのケージの上に乗ったりしたら即流血騒ぎになってしまう。




{EFCC5861-3E2B-409E-A3AE-F96031BA03C3}



(寝てるときは可愛いのに)






{6269062E-02C4-4594-A184-F6743D3CC158}



抱卵中の鳩にも遠慮なくお掃除を実行します。

繊細な鳥さんを飼われている方には
ありえない!かもしれませんが、

わたしもはじめのうちは遠慮してましたが、
鳩は毎月抱卵するので遠慮してたらいつまでたってもお掃除できない!


そして図太い彼らは案外平気です。


そのかわりすごく怒られますけどね。




{5B034966-7CBB-476A-A95B-5F97DA290ECE}


わぁ、ほしちゃんお顔が怖い



鳥飼いの皆様、ケージのお掃除ほんとうにお疲れ様です。


愛する鳥さんたちのために、頑張りましょうね。