第4回大地の再生学びの会報告 | 竹松うどん店のうどんでどんどんドーン!

竹松うどん店のうどんでどんどんドーン!

京都府北部の綾部市志賀郷町という日本の原風景のようなのどかな風景の中にあるうどん屋。
讃岐&全国行脚仕込みの純手打ちうどんを自慢の薪釜で茹で上げ、無化調天然だしのつゆでどうぞ!
うどんで田舎を元気にしようと日々奮闘中☆

◎第4回大地の再生学びの会報告

「杜ノ匠ノ」の増茂匠さんより今回で4回目となる大地の再生 学びの会を11/8に竹松うどんにて開催しました。

大地の再生学びの会では、土地の空気と水の流れを良くする事で、木々や土が生き生きしてくるという観点で前回作った大きな水の通り道を再工事!

泥や踏まれて詰まったところを掘り出し、再び通りを良くする事ができました

風や水脈を塞がないように草を刈る
『風の草刈り』方法は草や笹と闘わない大地に優しい方法。

同じ場所を4回風の草刈りをして感じたのは草が乱れて生えなくなったこと!
今までは一所懸命刈っていたのにサササッと刈って終われたことに感動✨
地面ギリギリを全刈りせず風の流れを考えながら少し整えてやる事で草も無駄な生え方をしないことを体感出来ました❣️

空気と水の流れが益々良くなって気持ち良い庭になりました🙌
今後土や木がどの様に変化するか楽しみです♫

「杜」という字は
『場を傷めず穢さず大事に使わせて下さいと祈りをささげ紐を張って囲った場所』という意味。
この杜の考え方を大切に活動されている杜ノ匠ノさん

より詳しく知りたい方、自宅の流れを整えたい方は
こちらをチェック下さい
@morinotakumino 
morinotakumino.com

遠方から参加下さった皆さま
講師の増茂さんご家族ありがとうございました😊

第5回目も来年開催予定です!またお知らせしますね

🍛ランチは
わをん精進カレーを頂きました!野菜だけどは思えない美味しさ♡ありがとうございました😊
@modern_shojin_waon 

#大地の再生
#大地の再生講座
#大地の再生学びの会
#杜ノ匠ノ
#剪定
#風の草刈り

#竹松うどん #竹松うどん店 #京都北部 #奥京都 #綾部市