本日、10月31日、西新橋に北海道白老町をテーマにした「白老食堂」がオープン
 
元札幌観光大使として、また白老ファームの生産馬に何頭か出資させていただいている身として、これは行っとくべきと、早速オープン当初のランチ営業から長万部。ではなく「おじゃま」しました(笑)

 
 
店内は、なんと、新巻鮭やたらこの木箱のグラフィックを活かした内装があちらこちらに。
 
 
これはまるで白老町にでもいるような雰囲気の店内
 
夏に「ウポポイ」と「スーパーくまがい」さんへ行ってきたばかりなので、より親近感が湧きます。
 
 
ランチメニューは「おにぎり定食」「白老定食」「スープカレー」の3点でしたが、白老定食の今日のおかずが「ほっけ焼き」ということで「白老定食」(税込1,100円)をオーダー
 
 
妻が北海道出身のため、我が家の夕食おかず率NO.1のいつも食べてる「ほっけ焼き」を外では極力食べないようにしていますが、まずはお店のレベルを確認するためにオーダー
 
 
出てきたホッケは比較的大きなホッケの一匹もの
 
テカテカ光ったホッケは見るからに美味しそう
 
 
さらに醤油は北海道札幌・福山醸造の「道民の醤油(北海道丸大豆)」を使用
 
この醤油と大根おろしとホッケ焼きを一緒に食べると、なまらうまいべや~
 
さらにさらに味噌汁も北海道らしく鮭のあら汁にジャガイモ、ニンジン、大根がたっぷりと入っていてマイウー!
 
夜は北海道のお酒や肴が揃っているとのことなので、是非今度は夜におじゃましたいと思います。
 
 
 
 

白老食堂居酒屋 / 虎ノ門ヒルズ駅虎ノ門駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8