昨日の日曜日

天気も良いので妻と常磐自動車道で茨城県つくば市へ

柏ICから桜・土浦ICで降りて少し走ると森の中にまるで軽井沢にあるような喫茶店が現れます。


森のKitchen ととや 


グラデーションがキレイなモミジを抜けると


山小屋風の喫茶店の入口が見つかりました。


店内は木の温もりがあるウッドハウス


薪が燃える炎が見える暖炉は、昔、スキー場のペンションに泊まった時のことを思い出します。


ランチメニュー3種類からセレクトしたのはBパスタランチ、妻はAプレートランチ


どちらも税込1,518円ですが、メインの他にスープ、サラダ、デザート、ドリンクが付いてます。

まず出てきたのはスープとサラダ

アツアツのスープにまずまずのボリュームのサラダ


そして私がオーダーしたパスタのナポリタンが登場!

キノコとベーコンがたっぷり入っていてボリュームのあるナポリタンはマイウー!



さらに妻がオーダーしたプレートランチ

旬の食材がたくさん入ったプレートランチ

魚やお豆や野菜など色々なものが食べられて楽しく食べられそうなランチプレート


食後はセットのデザートを3種から2種セレクト


味噌の濃厚プリンと


米粉のシフォンケーキをセレクトしてシェア


セットのドリンクとともに窓の外の木々を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

店のレジ付近にはJAXAのある「つくば」だけに宇宙飛行士の毛利さんや向井さんなどのサインも掲示

これを見てここは「つくば」なんだと再確認

今、自分はどこにいるんだっけ?と思ってしまうほどの森の中にポツンと建つテラス席もあるログハウスで癒しの時間を過ごせる喫茶店です。


ととやレストラン(その他) / つくば駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8