おはようございます!

先日、夕方に秋葉原から浅草橋方面へ歩いていると、人気ラーメン店・くろ喜さんの近くで気になる看板を発見!

東京で唯一"函館味噌ラーメン"が食べられるお店?

札幌勤務4回12年、仕事等で北海道内をくまなく回ったタケマサも知らなかった「函館味噌ラーメン」

最も函館に行った時には「星龍軒(閉店)」「あじさい」「滋養軒」などで塩ラーメンしか食べてなかったので、味噌自体を食べてなかったですね。

ということで

「麺屋  のろし」へ突入


もちろん函館塩ラーメンもありましたが


食券機で「函館味噌バターコーンラーメン」(980円)を購入


店内はアクリル板で仕切られたカウンター席

時間も夕方の早い時間だったこともあり先客ゼロ

函館味噌ラーメンという名前が気になり、このお店のことを少し調べてみると、どうやらこのお店の店長が函館で塩ラーメンの基礎を修行してきたことをベースに味噌ラーメンを作っているとのこと。


でっ、現れた

函館味噌バターコーンラーメン

大学卒業後最初の赴任地・札幌でいつも飲んだあとに食べていた味噌バターコーンラーメン

一口スープを飲んでみると信州の白味噌が入っているようで、最近の札幌味噌ラーメンよりも少しあっさりしている感じがしました。

でもこれは私の好みの味です。


 スープにはコーンバターの他に札幌の「彩未」さんのように「生姜」が乗っていました。


さらに長くて柔らかいチャーシュー


麺は浅草開花楼製ですが、北海道ラーメンらしく特製の黄色ちぢれ麺

最近はギトギト系の味噌ラーメンが多くなってきたなか、昔ながらの北海道の味噌ラーメンを食べた気がした秋葉原の「のろし」さんでした。

※チャーシューの持ち帰りもあり



麺屋のろしラーメン / 浅草橋駅岩本町駅秋葉原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6