おはようございます!

全国チェーン店の居酒屋にはあまり行きませんが、営業エリアを限定した地元だけのチェーン店は大好きなタケマサです(笑)

そんな居酒屋さんを秋葉原で見つけました。

JR秋葉原駅・昭和通り口を出て徒歩1分


朝挽き新鮮もつと手作り料理
やきとん酒場  秋葉原とら八



1~3階まで約150席の大箱の秋葉原とら八

他の系列店は上野、御徒町、神田、大手町、新橋と極めて限定的なエリアのみのチェーン店

ザ・居酒屋感満載の短冊メニュー


まずはご苦労さんの乾杯!


創業当時の40年前から変わらぬ看板メニュー

和牛すじの煮込み豆腐(550円)というメニューがあるというので


そちらをオーダー

東京渋谷の老舗「神宮豆腐」の手作り豆腐を使用したしっかりと煮込んだ和牛すじの煮込み豆腐

これ、本当にマイウー!

しかもボリューミー

これは必須つまみですね。

次に名物  
煮キャベツみそ(380円)

これは珍しい煮たキャベツ

柔らかくてマイウー!


2月のオススメメニューから

ゆでイカと春菊のサラダ(480円)

どちらも好物ですが、イカと春菊の組み合わせってなかなかないですよね。

これも美味しかったです。


そして

自家製とんつくね(250円)

豚なんこつを仕入れてミンチにするところから数時間かけて1本1本丁寧に仕込んだ自家製とんつくね

1人1本限りのプレミアムとんつくね

なんこつの食感がたまりません。

串焼きは備長炭で熟練職人さんが焼き上げる絶妙な焼き具合

1つ1つのメニューに外れなし

店長さんの笑顔も素晴らしい意外とありそうでない普段使い出来る居酒屋さんでした。


やきとん酒場 秋葉原とら八居酒屋 / 秋葉原駅岩本町駅末広町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6