おはようございます!

最近はワインバーとかバルとか、オシャレな飲み屋さんが多くなってきましたが、水道橋に時代おくれの酒場がありました。



白山通り沿いの地下にある

和風居酒屋  でこ八


でこ八と聞くと「もーれつア太郎」の「デコッ八」を連想してしまいます(笑)


薄暗い店内はいかにも昔の居酒屋さん


黒板のメニューもいいですね。


まずはみんなで「お疲れさん」の乾杯!


とっかかりは串焼き盛り合わせ


すだちを搾っていただきます。


揚げ物の恋人、ハムカツ



お酒はワインへ進みます。


ここでオニオンリング揚げ

まさにオニオンリングタワー

いや、これは

オニオンリングの斜塔か?



つまみは進み
 
東京では珍しい

氷下魚(こまい)生干し焼き



エイヒレ


ここであるメニューに目が移ります。

でこ八  にこにこ煮



山形名物庄内直送 玉こんにゃく

玉子とゲソがアクセント

古民家風の堀ごたつ式座敷でゆったりと飲める昔ながらの居酒屋さんでした。


和風居酒屋 でこ八居酒屋 / 水道橋駅後楽園駅春日駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4