おはようございます!

初めて「魚や一丁」(うおやいっちょう)へ行ったのは、25年前のホテルアルファ・サッポロ(現ホテルオークラ札幌)の隣の店だったタケマサです(笑)




さて、新橋で働くようになって4年半が経ちますが、先日、新橋の「魚や一丁」へ初めて行きました。


まずは懐かしの魚や一丁ジョッキーでの乾杯!


お通しは確か昔もエビでした。


まずは本日のおすすめメニューから「本日のトロ箱盛り」(1,980円)


大箱に入った新鮮な魚たち




中札内村産の茹であげ枝豆(480円)も食べましたが、写真なし


次に「いかごろみそ焼き」(580円)


刺身盛りになかった「活北寄貝刺身」(580円)


お酒はビールからフリージングレモンサワー(449円)


レモン1個分が丸々フリージングして入っています。


ここでメニューを見て気が付いた


札幌式  生ラム焼肉(1,280円)


見るからに柔らかそうな生ラム

キャベツやタマネギと一緒に焼きます。


生ラムジンギスカン、サイコーです。


でっ、〆はご飯ものから

一丁こぼれ寿司(1,280円)

イクラとウニにカニという豪華盛り


さらに珍しいメニューを発見


つまみ細巻きから

塩辛チーズ(280円)

これ、意外とイケます。


25年前の2度目の札幌勤務時によく通った「魚や一丁」(1度目の札幌勤務時はよく「つぼ八」へ通っていました)

25年前を思い出す北の幸でした。






魚や一丁 新橋店居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5