おはようございます!

験担ぎのカツ丼が最近は蕎麦になりつつあるタケマサです(笑)


さて、今月上旬の札幌旅行時のノーザンファーム牧場見学

馬友さんと一緒に愛馬を見た後に立ち寄った

北海道勇払郡安平町東早来にある地元で有名な

そば哲  本店



10時から営業しているお店ですが、まだ11時過ぎだったのにお客さんが結構入っていました。


私的には札幌勤務時代の5年前以来の訪問になります。

いつもは地元のお野菜を使った天ざるを食べていた気がしましたが、今回はこの日の札幌メインレースに出走する愛馬が直線で粘ったレースをするようにとネバネバそば


大きな陶器の器に入ったネバネバそば



冷たいお蕎麦に納豆、とろろ、おくら、がごめ昆布が乗っています。


これをマゼマゼしていただきました。

やっぱり美味しいそば哲さんのお蕎麦

水も空気も美味しいから余計美味しく感じるんですね。

レジ前には地元で採れた新鮮格安野菜が並んでいましたが、これから移動もあるので購入を断念

早来にある美味しいお蕎麦屋さん「そば哲」

やはり馬絡みの蕎麦と言えば、このそば哲さんと日高町の「いずみ食堂」さんですね。




そば哲 本店そば(蕎麦) / 安平駅早来駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8