おはようございます!

今回の北海道1泊2日旅行での目的の一つ

今まで食べてそうで食べてないものを食べる。

その念願が叶いました。


苫小牧の漁港にあるマルトマ食堂


私が初めてこのお店を訪問したのは25年前

札幌の新聞記者の方に連れてきてもらいました。

その時はまだ一般人には知られていない漁師の方の朝食場という感じのお店でした。

それが今ではマスコミでも何回も取り上げられる超人気店

今日も朝6時半に行ったのにすでに並んでいました。



こちらのお店に初めて来たときに食べた生ホッキ丼の美味しさにびっくりして、その後は生ホッキ丼やマルトマ丼、贅沢丼など名前は変われど基本ナマのホッキ絡みの丼を食べていましたが、いつもいつかは食べようと思いながら食べていないものがあったことに先日ふと気が付き、満を持しての訪問

札幌勤務通算12年でもう20回目ぐらいの訪問になると思いますが、初めてホッキカレーを注文



これがマルトマ食堂名物、ホッキカレーです。


この凄いボリュームのホッキカレーに味噌汁付きで1,000円


しかもこのホッキカレー

大きなホッキがゴロゴロ入っています。


さすがホッキの名産地・苫小牧

もちろんカレーにもホッキの出汁がしっかり効いています。

ホッキはナマか炙り程度しか食べたことがありませんでしたが、カレーも美味しいですね。


念願の初ホッキカレーを食べて大満足の苫小牧の朝でした。



マルトマ食堂定食・食堂 / 苫小牧駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7