国家安全保障に関する特別委員会で質疑に立つ | たけまさ公一「今日のたけまさ」

国家安全保障に関する特別委員会で質疑に立つ

たけまさ公一「今日のたけまさ 国会便り」 党地域主権調査会は神野直彦先生の講演。
午前中、国家安全保障に関する特別委員会で特定秘密保護法案の質疑に立つ。

 ①日米密約解明についての評価と外交文書30年公開ルールについての評価
 ②いわゆる日米密約の機密、極秘、秘指定について
 ③特定秘密に指定されると外務省現役、OBにヒアリングできなくなるのではないか
 ④カウンターインテリジェンス機能の強化に関する基本方針についてなぜ墨消しを消せないのか、また、特別管理秘密は防衛省を含めると42万件ではなく68万件ではないのか
 ⑤これまで国会や党に提出してきた資料並びに墨消しの範囲は法律施行後影響は受けないか
について。

①では、4つのうち3つの密約について3つの密約は広義に存在することについては検討中。私からは史実を直視するよう求める。
②では、秘指定など。
③では、ヒアリングを受けるほうについては明確な答えはなし。
④は墨消しは消せない。防衛省の点数とはコピーのことであるので42万件のまま変わらない。
⑤は受けない
とのこと。
③については免責などの提案をする。④についてはそれぞれ理事会協議を求める。

昼には、党内閣・外務・防衛合同部門会議で公文書管理法改正案について。
午後の代議士会では午前中に社会保障プログラム法案で強行採決がされたことが国対委員長並びに筆頭理事から「横暴」「傲慢」との怒りをもって報告される。

衆議院本会議では、上がり法案の採決。
特に、年収910万円を境に高校授業料無償化法案が改正され可決。所得把握の事務量の膨大さ、子供の数は関係なくという点など問題。民主党は反対。

たけまさ公一「今日のたけまさ 国会便り」 夕方、県選出国会議員による第1回基準病床数制度の見直しに係る国会議員応援団会合、埼玉県による平成26年度国への提案・要望に関する国会議員連絡会議が開催。
夜は、瀬ケ崎商店会総会・懇親会。