厚生労働委員会の質疑の応援に | たけまさ公一「今日のたけまさ」

厚生労働委員会の質疑の応援に

党経済産業部門会議は、経団連、日本商工会議所から公正取引委員会が提出したい独占禁止法改正案へのヒアリングを行う。両団体とも課徴金引き上げに反対という事。

衆議院外務委員会は一般質疑。外務大臣答弁、政策は在外公館から上がってくる。私は思う、政策は本省で作るのではないか。答弁、上がってくれば本省で決済する。私は思う、だからタイ大使館が日本海呼称問題で握り潰したんだ。

代議士会では、国対委員長から、今日のお昼までに大臣及び民主党NC大臣の国民年金納入状況をそれぞれ発表する約束を政府が夕方にずらしたことが伝えられる。

厚生労働委員会の質疑の応援に行く。
厚生労働大臣答弁は夕方、各大臣が記者会見を行うとのこと。質疑は止まるが、委員長は速記を止めず、時間のみ経過。
古川議員から、三井議員にバトンタッチしたあと、退席。
理由は、
 1、支払い資料未提出
 2、委員長の委員会運営の問題
の2点。与党単独採決、可決。
しかし、5時からの民主党NC発表で唯一菅代表の厚生大臣当時10ケ月未納が明らかに。言葉が出ない!
そのまま、代議士会に。代表からの釈明。夕方、新たに4名の閣僚の未納が明らかに!根が深い!国会答弁は何だったか!