「理念」なき見直し | たけまさ公一「今日のたけまさ」

「理念」なき見直し

与党3党幹事長会議で、「選挙区見直し」については「1年先送り」が決まった。与党内の調整がつかなかったと言うのが理由。
「理念」なき見直しに各界からも反発も強かった。私も駅頭のビラで訴えてきたのでビラ配布は止める。
しかし、1年の先送りでも議論は継続と聞く。
ゆえに、現選挙制度の不備として挙げられる「法定得票に届かないのに重複立候補の妙により当選できる」などの見直し案の作成は必要。

午前中は、衆議院総務委員会。特殊法人への情報公開法案の質疑、そして採決。参議院に送付された。
午後からは「秋の園遊会」に妻と出席。雅子様は欠席。皇太子殿下は引き締まった顔にみえた。

夕方は、大宮ソニックシテイ小ホールに行き、「LRT(路面電車)シンポジウム」に出席。
さいたまPFI研究会(深井会長)が実行委員会方式で進めてきたもの。
国会のLRT研究会(逢沢一郎会長)は私を含め40数名の議員によって構成されている。議連への衣替えが必要。