「日本の東アジア戦略」フォーラム | たけまさ公一「今日のたけまさ」

「日本の東アジア戦略」フォーラム

02.3 済州島での日韓国会議員サッカー大会以来、2年半ぶりの韓国は、鳩山NC外相の代わりに世宗研究所の「日本の東アジア戦略」と題するフォーラムのパネラーとして参加するため。

羽田からのシャトル便で2時間、金浦(キンポ)空港に到着。緯度は私が留学していた中国太原と同じ位。
少し肌寒い。10万人が熱狂した'02W杯時の市庁前広場は芝生の公園に整備。
その前にプラザホテルにチェックイン後ただちに会場のセンターに向かう。

世宗研究所は全斗煥時代につくられた独立系の研究所。
安全保障や国家戦略等に特徴があり、30名の博士を擁する。
白所長は30年間陸軍学校で教えた学者さん。

たけまさ公一「今日のたけまさ 国会便り」 私からは
①東アジアにおける中国、中国と日本の距離感
②米軍再編への対応
③東アジアにおける原油備蓄の必要性
④東アジア債券市場構想
⑤日韓FTA
⑥北朝鮮国交正常化には拉致問題解決が前提(対話と圧力)
⑦日本外交の原則(国民の生命・財産を守る、領土領海を守る)から、北方領土、竹島、尖閣諸島、日本海の呼称についてはロシア、韓国、中国と真正面から主張し譲らない
以上をプレゼンテーション。

その後の意見交換では、ファン・ジャン・ヨブ元労働党書記の訪日を韓国政府として認めるよう要請する。
会場からの質問は①自民党と民主党との合併の可能性②北朝鮮を孤立化させ追いつめる危険性が出された。
私からは政界再編の可能性はあること だからこそ核と拉致問題解決に多方面からのアプローチが欠かせないことを答える。

また、11月29日には2年半ぶりに日韓国会議員サッカー大会が東京で開かれることを伝えて政治レベルの対話が必要なことも伝える。
ちなみに、平均年齢47歳の韓国国会議員299名の約6割が初当選。30代、40代の若い選手が出てくるに違いない。
練習して、あたり負けしないようにしなくては!