国土交通部門会議に出席 | たけまさ公一「今日のたけまさ」

国土交通部門会議に出席

朝4時に起床。息子の「日本代表対レアル・マドリード戦」のテレビ観戦に付き合って。
1902年設立のチーム。王室(レアル)の冠を頂く伝統あるチーム。
雨中、0-1で日本代表敗れる。小4の息子も後半は寝てしまった。
トラップの正確性など「基本が大事」だ。稲本選手はがんばっていた。
アーセナルで試合に出れない悔しさをW杯にぶつけてほしい。

週間朝日には、「大阪高検公安部長事件」に絡み、立花隆さんのコラム「この逮捕は絶対おかしい」が興味深かった。
「47万円の検察幹部の税金逃れと65億円(昭和58年以来の累計)の調活裏金疑惑」を取り上げている。
「個人情報保護法」が成立すると、こうした「憶測」記事も書きにくくなるに違いない。

国土交通部門会議に出席。「道路運送車両法改正案」について。
自動車リサイクル法案との関連部分は、「登録抹消制度の強化」により
「車の流れ(輸出台数の把握)」を把握するとのこと。
私からは、

1、自動車1台あたりリサイクル費用2万円の負担が発生
2、リサイクルの管理をする公益法人が1兆円のお金を動かすようになること
3、輸出車両のリサイクル費用が年間数百億円余ること

の3点の問題点を指摘し、陸運支局がより混雑するのではないかと指摘。
陸運支局の営業時間は午前9時から12時、午後1時から4時であることも指摘し、都道府県などとの連携でユーザーなり業者さんの利便性を高めることを要望した。

沖北の理事懇では与党筆頭理事から野党要求の「北方問題の一般質疑」を受けるとの回答がある。
野党筆頭からは受けるとの返事。
しかしながら、「鈴木宗男議員の証人喚問要求」への回答がまだなので日程の協議には応じられないとの返事も行い別れる。

午後からは党総務部門会議。郵政4法案について総務省からヒアリング。
政局がらみとなった同法案については来週から審議入りの予定。