■明日からジュネーブでWTO関係閣僚会議 | たけまさ公一「今日のたけまさ」

■明日からジュネーブでWTO関係閣僚会議

明日からジュネーブに行き、WTO関係閣僚会議に出席します。会期末を迎え、岡田外務大臣の出席が困難なことが理由です。農業・NAMA鉱工業・サービス 分野での協議が行われます。金融危機以降、保護貿易に向かわないためにも、貿易投資の拡大のための合意形成に向けて働きかけを行ってきたいと思います。ま た、昨日円高に振れた理由とされた「ドバイ・ショック」についても見極めたいと思います。また、報告します。

12月に入り、事業仕分けも終え、いよいよ来年度予算編成作業が本格化します。マニフェスト実現のためにも、税制改正とあわせ臨んで行きます。

明日の語る会は公務出張のため、森岡洋一郎衆議院議員にその報告をお願いしました。ご了承の上、森岡衆議院議員の報告にご期待ください。