党外務安保部門会議 | たけまさ公一「今日のたけまさ」

党外務安保部門会議

党外務安保部門会議は、昨日に続いて「グアムへの米軍移転経費日本側負担の是非」についての議論。方向性は昨日同様で、対応は両担当に一任。

続いて、経済産業・財務金融合同会議で、国際協力銀行JBICについて。
官房長官の私的懇談会「海外経済協力に関する検討会」の答申を内閣官房が論拠として説明。財務省や外務省からも説明がある。

質疑では、単に政府系金融機関をひとつにするためにJBICを分割、借款は国際協力機構JICAに統合、国際金融部門は政府系の新しい金融機構に統合、結局「数合わせ」ではという指摘。
JBICも日本輸出入銀行と経済協力開発機構統合の検証総括にも答えがない。

行革関連法案は「簡素で効率的な組織」といいながら、第5条4項「当該業務の態様に応じた区分を明確にしてその内部組織を編成」に矛盾するのではないかという指摘も。

衆議院本会議は、「行革関連法案」「公益法人関連3法案」について政府の趣旨説明と総理出席のもとの質疑。独立行政法人改革もふくめ「見せ掛けの改革」であることを民主党議員が指摘。
しかし、総理には暖簾に腕押し。委員会質疑は4月から始まる!