■石巻にて その3 石巻市災害対策本部へ | たけまさ公一「今日のたけまさ」

■石巻にて その3 石巻市災害対策本部へ

24-2 石巻市役所は駅前の大型ビルにある。はじめ、新市役所の場所が分からず旧市役所に向かう。

途中、小型クルーザーが交差点にぽつんと。大型漁船は長さ20 メートルから30メートルくらいの長さで道路をふさいでいる。

24-18 お店の前は、お店から掻き出した泥と流れてきたであろう廃材が山のように積まれているも手付かず。道路幅を狭くしている。

市役所1階には、避難している人たちのリストが閲覧できるようになっている。どこに誰が避難しているかが分からず一つ一つ避難所のリストをめくっていかなければならない。24-19

2階、3階と市役所のフロアには、ここにも避難された市民の皆さんが生活をしている。

4階の対策本部に本部長の亀山鉱市長を訪ねる。「水で孤立した避難所の情報が把握できず、対応が遅れた」とのこと。吉村さんからは、毎日夜7時にボランティアセンターで開催されている会議のことを伝える。24-20

市役所には、コミュニティFMラジオ石巻の放送が行われている。

24-1 カウンターには写真のような「災害情報メッセージカード」がおかれ、これを番組で紹介している。

ここに、吉村さんたち「石巻支援NPO連絡会」が全国からラジオを集めそれを配ろうとしている訳がある。