十日戎は、豊臣時代に大阪町人の活躍が盛んになり、えびす様信仰が強くなってから十日戎というお詣りが定着したようです。

近所に戎様を祀る堀川神社があるのですが、今年初めてお詣りをしてきましたm(_ _)m





■1月11日残り福をいただきに詣りました

はな子「夜のお詣りはドキドキするわね♪」
まる子「すごいたくさん人がいるわねぇ♪」






久しぶりに夜店もたくさん出ていて、遅くまで大賑わいの堀川戎です(笑)






■どちらを向いても人がいっぱい!
まる子「堀川神社は小さいけれどやっぱりご利益大きいのね、きっと♪」
はな子「酔っぱらいが多くてちょっと怖いわ…」




人が多い中でも、大人しくいい子にしていてくれるまる子とはな子(笑)






■えびす様は商売繁盛の神様♪
まる子「福がたくさんきますように…」






本当に毎年こんなにもたくさんの方々がお詣りされていたのかと驚きました(笑)






■境内の前で写真撮らせてもらいました♪
はな子「商売繁盛と家内安全よ♪」

■まるちゃんもね〜♪
まる子「神様に祈るって有り難いことよね♪」






並んでいる間も、並んだ後も、「かわいいね〜♪」と多く声をかけていただいたまる子とはな子(笑)






■果てしなく続く夜店と人の波(笑)
まる子「3年ぶりにお祭り気分なのね(笑)」




明るい気持ちと笑顔が商売繁盛の鍵なのかなぁと改めて教えてもらえたようなお詣りでした。
神仏への感謝、人への感謝を忘れず、今年もみんなでなかよく元気に過ごしていきましょうね〜♪



いつも本当にありがとうございますm(_ _)m