【レシピ】大根ステーキ♪葉っぱときのこの甘酢ソースがけ | 竹丸家のわんぱくごはん

竹丸家のわんぱくごはん

バリバリ働くママ、たけまるです❤


3歳のわんぱくりりーと赤ちゃんれんぽんのドタバタ育児日記&元気になれるごはんレシピを綴っています♪

楽しく子育て&おいしくごはん❤

お仕事もがんばるの❤

ぽちぽちっとしていただけると、毎日のごはん作りも子育ても頑張れちゃいます~♪


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ   






大根の葉っぱは緑黄色野菜!!

捨てちゃうなんてもったいな~い!

きのこと一緒にソースにして食べちゃいます♪



大根ステーキ♪葉っぱときのこの甘酢ソースがけ
竹丸家のわんぱくごはん




竹丸家のわんぱくごはん



【材料】

・大根・・・2センチ幅にカットしたものを4個分

・大根の葉っぱ・・・1本分

・しめじ・・・1/2パック

・マイタケ・・・2/3パック

・エリンギ・・・2本

・ゴマ油・・・大さじ1


☆鶏ガラスープの素・・・小さじ1

☆水・・・大さじ13

☆酢・・・大さじ1

☆砂糖・・・大さじ1弱

☆醤油・・・小さじ1


・水溶き片栗粉・・・大さじ1


【作り方】


1.大根はタケグシがすーっと入るぐらいの柔らかさになるまで茹でます。軽く塩コショウしてください。


2.フライパンにごま油を熱し、大根を焼き色がつくまで焼き付けます。
竹丸家のわんぱくごはん


3.大根が両面焼けたら、とりだしておきます。



4.同じフライパンで調理します。

大根の葉っぱはみじん切りにし、きのこ類はほぐして、炒めます。

しんなりしてきたら、☆の調味料を入れて味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
竹丸家のわんぱくごはん


最後に大根にかけて出来上がり❤
竹丸家のわんぱくごはん