平成生まれの健康習慣

平成生まれの健康習慣

平成生まれの健康大好き男子が糖質制限をはじめ20代のうちからやっておきたい健康週間をちょっとまじめに綴っていくブログ。

こんにちは美養師のタケマルです。
ビジネスマンから主婦・お子様も、健康で美しくなりたいかた、栄養と美容の知識をもってサポートいたします。

一生自分の体型をコントロールできる術を学びたい方、3ヶ月私に時間をください。

具体的には以下のようなことを実際にも指導しますし、SNSやメールなどでの対応も行っております。
[3ヶ月ローカーボ・ヨガプログラム]
・サポートするだけでなく指導終了後も一人で実践できるコントロール術
・身体的だけでなく精神的にも無駄がなくなる食べ方、生活方法
・成功者は食にも気をつけている、高いものをたべるとかでなく「こだわり」がある
・自分だけでなく家族、友人など周りの方も健康に美しくできます。
.....etc

このプログラムを受けてあなたに次の指導者になって頂きたいです。

コンタクトはコチラ
Mail → takemaru66@gmail.com
twitter→ insectseating
facebook→ http://www.facebook.com/takemaru.wada
Amebaでブログを始めよう!
ぜんぜん関係ないけど!

着物検定4.3級受かってたので

来年2級に挑戦しよう!

会場入ったとき一番前の席だし大荷物もってたしそのとき金髪だったし若い男の人いないし

とっても恥ずかしかったけど

受かってよかったな。

来年はもっと派手な格好でいこうかな!

ハロー!久しぶり!

今日は投開票でTVも新聞も各メディアが大騒ぎだね!

僕も昨日人生で2回目の投票に行ってきたよー!あの雰囲気が好きだなー
てももっと若者も行ってくれると行きやすいよね^^;
ちなみに僕の住んでる新潟ではシニア世代が多いせいか若者が行かないせいか

投票率も戦後最低だったなあ・・・

投票に行くことで政治に興味をもったりいま世間で何が起こっているかもっと知れるから
投票にお仕事でいけなかったみんなもこれからの政治にどんどん参加して日本を元気にしていこー!


-----------------------------------------------------------------------------------------

日本人はお米を昔から食べてきたよね、でももっとその前は?狩猟をしてお肉やわずかな木の実や山
菜など自然に生えてきたものや生き物を食べていたよね。

今の日本人は3食バランス良く食べようとすると
主食(炭水化物)
主菜(たんぱく質・脂質)
副菜(野菜)

見たいな感じだよね

内訳は
炭水化物 6割
脂質   2割
たんぱく質2割

みたいな感じかな。おおまかにね。推奨されているPFC比もだいたい似通った感じ。



炭水化物食べすぎじゃね?



ちなみに欧米だと
炭水化物 4割
脂質   4割
たんぱく質2割

みたいな、少し脂質取りすぎ状態


どっちがいいかって言われると日本人のほうが健康的じゃない?
って思うけど

大切なのは炭水化物は分解されると糖になるということ

つまり日本人のほとんどの人は毎食主食に炭水化物を食べることから

慢性的な糖質(砂糖)中毒状態なんだ


例えば、
おかずを食べるとご飯をかきこんでしまったり

お弁当に炭水化物が絶対はいっていたり

お菓子を食べてイライラを解消したり

少しお腹がすくと甘いものをとって空腹を少し満たしたり・・・


よくあることだよね。
これは明らかに砂糖中毒の症状だよね

その結果として日本人は糖尿病になる確率が欧米人とくらべて非常に高くなっている

痩せていて健康的な食事をしている日本人が糖尿病になるのは

・日本人は遺伝的に糖尿病になりやすい
これは昔から粗食をしていた日本人。現代は精製されているもの白米、白砂糖、小麦粉
などを食べることによって体に不必要な糖分が多くなりそれを血糖でコントロールわけなので
結果的に血糖値が安定しない状態が続くのが原因だとされています。

ただ、若いころは運動量・基礎代謝・自律神経・消化器系も正常で優れているので、消費と摂取
はだいたいトントンなのですが、日本人は炭水化物が主の食事を一生続ける。
ということは劣化した細胞に負担をかけ続けていることになります。

・糖質の量が多すぎる
先ほどから申し上げているとおり、日本人は炭水化物を取りすぎているため必然的に食事の糖質量が多くなっている。慢性的に糖質を摂ることによってそれなしには食事もままならない
砂糖中毒に陥っているのです。
その結果、年をとると体重・体脂肪が増えてきたり、消化器系に異常をきたしたり、生活習慣の乱れを引き起こしているのだと考えられます。


その対策として一番簡単な対策は
食事のバランスを変えることです

今まで炭水化物を取りすぎていた人は、カロリーを炭水化物ではなく良質なたんぱく質・脂質で補いましょう。

それだけです

簡単に言うと

1回の食事内容のご飯の量を極端に減らし、魚介類・植物性の脂質・未精製の穀物・豆類
などを多く摂ることによって消化器系に優しく糖質の量をいままの半分くらいにすることで

エネルギーが糖質由来から体の中で最小限の栄養でエネルギーをつくりだせる回路に変化します。


よくいわれる糖質制限は油物もお肉も制限なしにとっていいといわれますが、それは血糖値をあげないことだけを考えた結果であって、内臓に負担をかけすぎることから僕は正常人にはあまりすすめません。ある程度の脂質・たんぱく質も制限をかけるべきです。

ただこのような食生活を病気にっなってから年をとってからすると
かなりきついです。

ぼくの周りにも薦めてもできる人はほとんどいません。

そういう人は薬にたよったり、運動をしたり、カロリーを減らしたり、体に負担・ストレスをかけることで、治すことになります。これって身体的に直っても精神的に病気になりそうですよね(笑)しかも直っても結局同じ生活をするのですからまた元通り!


そんなことにならないために


健康な20代のうち(10代はけっこう無理をしても消費や代謝が多いので体つくりのためにエネルギーをいっぱいとったほうが良い)に、砂糖中毒から抜け出し、生活習慣を正し、一日を元気に過ごせ、しかも将来も病気しらずでスレンダーor健康ボディを保てるわけですね!


いま糖質(白米・麺類・小麦粉・イモ類・お菓子など)を多く摂っているなーと感じたかたは

少しずつでもいいので減らしてみてはいかがですか?

もしイライラしたら、それは砂糖中毒ということ

体の調子がよくなったら糖質回路から体内のエネルギーを効率よく使う回路に変換されたということ

きっと一日のエネルギーが糖質だけで構成されていないということを実感できるでしょう。


せっかく豊かな食べ物がある現代に生まれたのだから、昔のような殻のついた穀物を食べてみたり、いろんな種類の野菜をたべてみたり質素な粗食ではなく
豊かな粗食
を目指しましょう。
大豆粉がとどいたから

クッキーつくたよー!




おいしそーでそー?


たまご ひとつ
豆乳 25cc
バター 40g
大豆粉 120g
らかんとS 25g
抹茶 適当

全部ぶちこんでまぜていちじかん冷やしたら型抜きして180℃のオーブンで25分くらいやいたよ
冷ましてから食べると薄いのはカリカリで暑い夏のはフカフカになるよー!

また今日つくろー!




Android携帯からの投稿
ハロー!
今朝新聞にこんな記事のってたよー



野菜が高いから肉食うんだってさー

収入によって栄養格差が生まれるなんて

バカバカしいよね!

旬の野菜なんて肉より安いものがおおいし

買う場所によっては全然高価なものじゃないよね!

ジャンクフードやお菓子や揚げ物やお肉のほうがおいしいから食べてるだけだよね

でもそれは

企業やファストフードの策略というか

見事に洗脳されているよね

みんなもおいしいのはわかるけど

程々にして

野菜をとろうね

もちろん野菜だってとりすぎはよくないよ

それでは

20代のヤングがみんな健康になりますように!


Android携帯からの投稿
ハロー!
今日の朝昼ごはん
豆とべーこんとツナと野菜といろいろスープ

夜は


もも肉のステーキバルサミコ味
ゴマ鯖のおから揚げ
発芽玄米(高糖質)
大根さらだ(中糖質ちょっと控えめ)
カレースープ(高糖質なので控えめに、、、)
あげたし豆腐
だよ!




Android携帯からの投稿