磯野~!ロックしようぜ!!磯ロク
盛岡で活動するバンドをもっと多くの人に知ってもらう為、ライブイベント「磯野ー!ロックしようぜ!!」を企画しています。

チケットは無料ですがご入場の際にドリンク代500円頂戴します、申し訳ありませんが何卒御了承下さい!

Amebaでブログを始めよう!
『その日は誰かが死ぬほど生きたかった明日だ』とか言われても、誰か知らない人の未来なんて想像できないし折角いい言葉でも頭に入ってこない訳ですよ、教科書みたいなもんで…まぁ頭がいい人は別なんでしょうが。

でも例えば普段遊んでる友達が突然不治の病になって、死に際に『もっと生きたかった、やりたいことがもっとあったんだよ』なんて言われたらめちゃめちゃ痛いし無力だし相当考えさせられる。
ひどい話だとは思うけど祖父や祖母が死んだときよりも、同世代の知人の時の方が相当来るものがあります。

だから勉強の苦手な人はたくさん遊んでいっぱい友達作ったらいいと思います。
歴史的偉人の名言は覚えられなくても、目の前の普通の人間と酒飲みながら話した言葉が人生を変えたりする事もあると思うんです。
勉強できる人は本から知識を吸収できるんでいいんですけど、体験でしか学習できない俺みたいなタイプは(笑)

そんなことを考えていたら、何をするにも一人一人の顔が見える、声が聞ける距離でやっていきたいなと思いました。
規模の大きなイベントとか、すごい動員数ってよりも、小さくても顔を向き合って声を聞きながら作ってくべきだな。
それが少しづつ、少しづつ。顔も声も届くままで大きくなれたら凄いことだと思うけど、それを蔑ろにして大きくするのはただの虚栄心見たいに思ってます。

あ、いや。デカイイベントとかやってる人はスゴいと思います、ただ自分にはまだそこまでの器もないし、細部まで血が行き渡らないってのは…スゴく気持ち悪いんでイヤです。

そんなこんなで今一度小さな事からちまちま始めていきたいと思いますので今後ともよろしくお願い致します。
12/14に盛岡駅前のGLOBEさんで行われるライブイベント『磯野ー!ロックしようぜ!!』の際に、入り口付近を色んなイベントのフライヤーでいっぱいにしたいと思ってます。

例えば12/14以降に公演を控えてる劇団さんや、個展を予定してる作家さんや芸術家さん。

いや、むしろイベントでなくても結構です。個人の活動のPRや団体の紹介、はたまたメンバー募集なんてのも良いかも知れません。

貼り出す期間はイベント開始から終了までと本当に短い時間ですが、入場時や転換中のもて余している時間などにお客さんの目に触れる事を狙っています。

いや、実際どれくらいの人数が集まるのかは分かりませんが…出演者だけでも20人はいますから(笑)最低でも20人の目には触れると思います(汗)

せっかく人の集まる場所、ここでまた何か新しいものに触れる切っ掛けになってくれたらいいなと思って始めることにしました。

そしてお客さんと作家さんの出会いだけでなく…
私が皆さんと繋がりたいってのも有りまして。

以前blogに書いた『盛岡大文化祭構想(仮)』http://s.ameblo.jp/takemaru316/entry-11679420993.html
の為に、様々なジャンルの方々との繋がりが必要なのです。
つまりアレです、下心です(笑)


『磯野ー!ロックしようぜ!!』はそもそも「ライブに触れた事がない人でもちょっと覗いて見てほしい」と思って始めた企画です。
でも「ライブに来て!ライブに!」って言ってるだけじゃなく、音楽人をはじめ、みんなが他の活動してる人達にも興味をもってほしいと…まぁ余計なお世話だッ!って言われるかもしれないのですが(笑)

私自身が色んなジャンルの友人と話してきた中で『ジャンルは違えど同じ表現者や作り手同士、アンテナを伸ばしてるモン同士は感性が豊かなモン同士、惹かれ合いやすい』と感じてました。

畑違いだと思って挨拶もロクにしていなかったあの人が、もしかしたら最高の理解者になる可能性を秘めてるんです。これは是非…繋がって頂きたいッ!


さて募集要綱を。
フライヤーは一枚でも二枚でも可、基本A3ぐらいのものから葉書サイズまで何でも…ポスター級は流石に御勘弁を(汗)

ご連絡いただければ市内なら可能な限り取りにうかがいます!
でもめんどくさい方はJPGやPDFなどでたけまる宛にメールを送ってくださって結構です。

皆様のお力添えを是非よろしくお願いします!
【出来れば拡散お願いしたいです、長いですが…】

わりとチョイチョイ話してる事なんですが、音楽だけじゃなく劇団さんや絵描きさん、クラフト系の作家さんや写真撮る人も何でも。
もっと繋がりを持ちたいと思って少しづつですが行動してます。

音楽人に限った話じゃないですけど、趣味が近い方が盛り上がるし、どうしても同じジャンルの中だけに固まってしまいがちなんです。

でもよくよく見てみると『何かを作ってるもの同士』とか『やってるもん同士』ってのは腹の底の部分で共感できる事がいっぱいあるみたいなんです。
表面上は違うことをしてても、同じものを感じたり刺激を受けて何かに目覚めたり…ってホント自分もあるんですけど。

だから自分の主催イベントに音楽畑以外の方が来て『あのバンドかっこよかった!また見に行く!』っていって貰えるとそりゃあもぅガッツポーズですよ(笑)

多分それを俺よりずっと前に気付いてアクションを起こしていたのはクロエさんとか兎々のみんなだったような気がする。(クロエさんに直接面識はないけど^^;)
それを引き継ぐ…じゃないけど、そんな流れが消えないように自分も何かしたいなと思って企画やってる部分もあります。

だもんで自分の主催イベント『磯野ー!ロックしようぜ!!』は一人でもいいから別ジャンルの人を招きたいと思って地味にアレコレ画策してます(笑)

もちろん自分自身も色んな所に興味を持ったり、首を突っ込んでみようと心がけてたります。

人と人が結合した時のエネルギーってヤツが好きなんですよ、ただ単に(笑)

で、それだけ人集めて何を狙ってるかと言うと…

盛岡市内で大人の文化祭をやりたいと思ってます。(エロい方ではない)

例えばイメージとしては肴町や八幡が理想的で。

路上には『てどらんご』さんみたいにたくさんクラフト系の出店(?)が出て、一角にはステージを作って色んなアーティストさんに演奏してもらって。

また一方には芝居小屋みたいのがあって(風のスタジオが使えればいいなぁ)。
そして各所に絵や写真のギャラリーも点在していて…

願わくは商店街のお店さんで出店なんてあったらさらに楽しいんですけど…あんまり軽々しく『出してください!』って言える話じゃない気がする…それで飯食ってる方々ですから。
商工会さんとか通してしっかり話してから…ですがね。

いずれ、自分としての目的は『作家さんやアーティストさんの活動の場所を作ること』が大前提でして。

そして、そんな楽しい場があれば興味がある人は少なからず集まる。
その人たちが会場となる商店街で少しでもお金を落としてくれればwin-winの関係になれるんじゃないかなぁ…と(笑)

最近になって私のなかで『出来たらいいな』が『出来るんじゃねぇか?』に変わって来たので、それならば先ずは声に出して見ようかと。

それに賛同してくれる方がいればラッキー、「それじゃダメだよ、もっとこうしなきゃ」って意見を貰えたらそれはそれでラッキー(笑)

取り敢えず声をあげてみることにしました。
何せもし『場』を作ることができたとしても、そこに出てくださる作家さんやアーティストさんがいなくては実現できない話なので。

なので募集したいのは
『そんな文化祭があったら参加してみたい』という作家さんやアーティストさんやら。
『だったらこんなことも出来るんじゃない?』って意見も。

面白いと思った方、コメントでもツィートでも頂ければありがたく思います。
先ずは今これを読んでくださってるあなたとつながる事が第一歩なので。

今、この瞬間からこのプロジェクト動き出したいと思います。

ちなみにあまりに反応がなかったら多分頓挫します(笑)『反応がない=需要がない』ってことだと思うんで。

実現までにはかなり多くの方を巻き込んでしまうことになると思いますが、ほんの軽い気持ちでも構いませんのであなたのお力を貸してください。よろしくお願いします!