救急搬送から退院してから体調が思いのほか良くならない。
味覚障害であまり食べられないのに加えて、栄養不足からと思われる浮腫があったりなかなか大変です。
それに加えて早朝に低血糖になるのを予防するために夜にステロイドを飲むので、身体が覚醒して眠れない。
毎晩、3時から4時くらいまで眠れずに起きていて明け方に少し眠るくらいです。
とにかく「夜が長い!」
昼間は誰かがいるから平気だけど、みんなが寝静まっている中で1人眠れずに起きてるのは辛い。
いらない事ばかりを考えたり、不安が募ったり…人間は強いようで弱いなって思う。
不安を忘れてたまにはゆっくり眠りたい。
「食べて、動いて、よく眠る」どれもできない今は本当に辛い。
でも、このトンネルは自分で抜けるしかない!
死ぬのは怖いけど、今ある1日を感謝しながら大切に過ごしたい。
「明けない夜はない」と心から思えますように。