水曜日まで一週間の休薬期間でしたので、体調が良くなりもっとルンルンかなと思っていましたが、現実は甘くなく、土曜日に大学野球の練習から帰ってから胃腸炎の症状でダウンしていました。少し楽になってきたと思ったら月曜日の夜から全身に薬疹と思われる発疹が出ました。
水曜日に主治医の診察があったのでそこまでは我慢して受診しました。
心配していた肝機能、腎機能には異常がなく、皮膚科の先生の診断では、変更した血圧の薬のせいではなく、おそらくスチバーガにによる薬疹でしょうということになりました。
全身に薬疹が出てはいますが重症ではないということで、アレルギーとステロイド剤を飲みながらスチバーガを継続することになりました。
2日経ちましたがまだまだ軽快化とはいかずに全身に発疹があり、顔などの痒みが辛いです。
原因と思われるスチバーガを継続しているので仕方がないですが、スチバーガを休薬するにはリスクが大きすぎるので、何とか早く治ってほしいと思います。
一難去ってまた一難、なかなか軌道には乗せてはくれないですが頑張ります。