遺伝子解析の結果と一番聞きたかったことを聞けて、トンネルを抜けてから、今まで以上に仕事も野球も大切なものになりました。

「こうでなければいけない」と独りよがりてこだわってきたことも、「世の中、こうでなければいけないなんてものはない」と考えられるようになりました。

言い換えれば「人に優しくなった」ような気がします。以前から色々なことには気がつくほうでしたが、うまく進まないといらいらしてばかりいました。
でも、少しはゆっくりと待てるようになった気がします。

SNSの仲間には感謝の気持ちでいっぱいです。この出会いや助言がなかったら遺伝子解析のことも専門医のセカンドオピニオンも知らずに一人でもやもやと過ごしていたと思います。

今度は仲間のために少しでも自分ができることがあればと思うようになりました。

今、思えば遺伝子解析やセカンドオピニオンを受けていなかったら、また、その結果を主治医の先生に受け止めていただけなかったら‥僕の治療やGISTの予後はどうなっていたかなと思います。

2回目の手術から8年間、再発もなく過ごせることができて、「もう治ったかな?」とさえ思っていたとき、肝臓に再発腫瘍が見つかりました。
4年前の事になります。
この話はまた後日‥