無題。 | タケマルーム合併号

タケマルーム合併号

2010年からの日記。(随時更新中)

22.11.10.(THU)

 穏やかな1日だった。ネットサーフィンをしたり、俳句の作業をこなしたり。起床後から、BOSSを飲んだくらいにして。その後は、めざましテレビを観たり。朝食後から、ネットタイム。その流れで、ワードでの書きものをしたり。10時台は、季語別にまとめる作業に没頭する。昼食後に、「ポップUP!」を観てると、「象は明日他園へ行きぬ冬夕焼」という句が浮かぶ。最近のマイブームが、象なんで。っていうか、「冬夕焼」の句に、思いのほか、苦戦した。3時半からの入浴で、私物のダブを詰め替えてもらう。いつも、ピッタリと入るのに、今日は余ってしまったり。入浴後のおやつは、コープで購入した、ミックスキャロットドーナツ。自室へ戻ってからは、俳句の作業をこなしたり。

 上記の句は、「大森山動物園の象が、引っ越す」というニュースを受けて。飼育員さんも寂しいだろうし、周囲の異変に、象も気付いてるかもしれない。そんな檻から見える冬夕(ゆ)焼は、切ないかも?。