無題。 | タケマルーム合併号

タケマルーム合併号

2010年からの日記。(随時更新中)

22.04.09.(SAT)

 穏やかな1日だった。ネットサーフィンをしたり、夏井先生の句集を読破したり。起床後から、BOSSを飲んだくらいにして。その後は、めざましどようびを観たり。朝食後から、ネットタイム。その際に、「競艇場」について調べる。俳句の作業に使いたくて。結果、「山桜競艇場を包囲して」という句が完成。一応、「ボートピア河辺」の周辺を詠んだつもり。10時台は、夏井先生のYOU・TUBEチャンネルを観てから、パソコン様のメモ帳を整理する。午後は、「人志松本の酒のツマミになる話」の録画を観たり、スマホで、「真打ち競演」を聴いたり。2時半頃から、読書タイム。約2週間を費やして、夏井先生の句集・「鶴」を読破。時間をかけて、色々と学んだ。「句集一冊百の言葉知る春」。自室へ戻ってからは、「寄席あぷり」を聴いたり。夕食時には、私物のキムチを食べる。夕食後から、コナンを観たり。

 今、欲しい物。「新版角川俳句大歳時記」。5巻が出る予定で、今、春版だけが出てる。ちょっと高いけど、揃えられたら、ずっと使えるはず。