今回は海太郎モニターのよしゆきくんの船で
色々便行ってまいりました。


前日にトンジギ行って見事トンボ釣った山畑さんは
置いて、僕とよしゆきくんで
朝の3時半頃出船。明るくなるまで
バチコンとイカメタルやってみます。


ポイントに着くとすぐ反応はポツポツ出てますが
当たりすら無い、、、
そうしてるうちに明るくなってきて
初のバチコン、イカメタルは撃沈、、、


そして朝マズメの一投だけ泳がせやってみます。
アジが暴れる感じはありましたが
なかなか食い込まずに不発。

隣でよしゆきくんは中層で何かヒット!!
上がってきたのは50センチほどのサバで
めちゃくちゃ太いです。こんなん初めてみたレベル。


そしてキリがいいとこで山畑さんたちを迎えに行きます。


そして合流して50〜60メートルラインを流します。
が、潮も早く澄み塩で中々渋い状況、、


とりあえず僕は泳がせメインでやろうかなって
思っているのですが、泳がせも不発な状況。


90メートルラインや磯撃ちでヒラスズキも
狙ってみますがこれも不発。


他のみんなもマトウダイやウッカリやヒメ
数匹と山畑さんがワラサ釣っただけで渋い、、


そして最後に120メートル前後の起伏が荒い
ポイントに移動。


ここは自分的には泳がせ本命ポイントでしたが
中々これも食い込まず、、、


隣でよしゆきくんが良さそうなのヒット!!
良型チカメキントキでした!!
よしゆき流石ですわ👍


そしてラスト30分くらい。
アジも無くなり僕もジグやります。


そして落として2投目くらいかな?
ボトムからハーフピッチで2回程短い距離を飛ばして
ワンピッチで飛ばしすぎずにシャンシャンシャンっ
と3回飛ばして最後のシャンでフォールを入れたら
ラインがピタッと止まります。
そしてヒット!!まあまあな重量感はあります。

多分ウッカリやろうなぁ〜マハタだったらラッキー。
と思いながら上げてくると



ラッキー!!マハタでした!!

サイズは45センチ程。

これもフックのTCスパークがスパッと

刺さってます。オススメです。

軽い。細い。強い。そして初期掛かり、貫通力

深場でやるなら結構オススメ。


大きくないですが肥えてる良い個体でした。




そして次もすぐ落として次は

ボトムからワンピッチで

ゆっくり上げて落とすアクション。

そこから3メートルくらい上げてフォールでヒット!!



そこまで引かないからなにかと思ったら久しぶり



キツネダイでした!!

サイズは40センチないくらい。


そして時間となり終了となりました。

中々渋い状況でしたが最後の地合いなのか

運良くマハタ、キツネダイと美味しいやつが

釣れたのでよかったです👍


よしゆき号でマハタ率たかいなぁ〜🥹

さすがよしゆきくんですわ👍



今日は泳がせもジグも中途半端になったので

次回からはちゃんとどっちか真剣にやります🤣



いつもよしゆきくん釣らせてくれてありがとう😊



最近ネコメタルでハタ系好調だなぁ〜

ネコメタルが良いのか、たまたまなのか

ネコメタルしか使わないからなのか、、、

まぁ僕はネコメタルが好きなので

ネコメタルばっかり使ってますけどね👍

値段もそこまで高くないしオススメです!


僕的な好きなカラーは金銀グローと

メッキグローです。

表と裏で色が違うのがいいのかな?

まぁわからんけど自分の好きなジグを一日中

使い通してみると色々分かったりするので

あまりコロコロジグ変える必要はないかも。



こんな感じで今回は終わりです!!

最後まで見ていただきありがとうございました😊