前回までブログが初期化みたいなのされて
ログインできなくなったのでやりなおしました😅


今回は初のスロージギングです。
狙いはハタ系などの根魚とクロムツも少し。


水深60〜150メートルほどを狙っていきます。
タックルもNEWタックルで
ロッドはbeatプロパゲート10th大貝モデルの3番
リールは22ソルティガ15を気合い入れて
揃えたのでワクワクが半端ないです。


まずは色々ポイントをまわっていきます。
周りの釣り仲間は良型クロムツ初め、オニカサゴ、
マトウダイなど美味しい魚を釣っています。


が、僕には当たりもない、、、


やばいなぁと思っていた頃に底から3メートル程で
フォールの糸が止まる。
やっと来たぁ〜と思ってとりあえず一安心
30センチちょっとのマトウダイでした。


それから色んなポイントに回りますが
僕にはまじで当たりがない、、、


終了時間まで残り1時間半程。


船長が年末の鍋狙いいきますかぁと
マハタのポイントへ。


水深は100m程。
直感でネコメタル210gのボトムヘビーをセッティング


ボトム着いたらハーフピッチで3回ほど
ジグのお尻をピッと短い距離を横向けて
3回目でラインスラッグを多めに作って
スーっと落としたらゴンっ!!
良型っぽかんたんで根に向かわせない様にゴリ巻き。


中々の重量感です。
もう当たりもずっとなかったので焦ってますw


そしてやっと本命。



よっしゃぁ!!

55センチ程のマハタ!!

コンディションも悪くなく最高の1匹👍

ネコメタル最高👍👍



自作したフックのTCスパークが

スパッと貫通してくれてます。

このフックおすすめです👍



ちなみにこれの2/0使いました。



そしてお次はボトムから50センチくらい

跳ねさせたところでステイ。

3秒くらい止めたとこでゴゴッとヒット!


30センチほどのフサカサゴでした。

結構珍しいみたいです。

これはリリース。



それから最後にホウキハタのピンポイントに行きます

水深は55〜80くらい。



ネコメタル180gに変えて1流し目。

ライン角度が船の下に入って行く方向でやり難い、、

と思ったらボトムでヒット!!


根掛かりかと思ったら魚や!!

船長もこれはええやつですよ!!

とプレッシャー掛けてきますw


とりあえずゴリ巻きで10メートルほど浮かせて

あとは慎重にやり取り。



ただ角度的にラインが船底に擦れる角度なので

そこが心配です。



そしてもうリーダー入って

魚見えるって時にプツンっ、、。

うわぁ〜やらかした。船底に擦れたみたいです。



ガックリしてたらポコンっと魚が浮いてきました。

イチブクンが咄嗟の判断でロッドで魚が

入り込まないようにすくえる所にもってきてくれて

無事船長がネットイン!!




やりました。

良型ホウキハタ!!

サイズは先ほどのマハタと同サイズ

しっかり口にネコメタル付いてましたw


これもTCスパークがスパッと貫通してくれてます。



ラストにええやつ取れた!!


そこから時間となり終了しました。


釣果は

マトウダイ1

マハタ1

ホウキハタ1



当たり自体僕はすくなかったですが

なんとかいいやつ取れて安心。



NEWタックルも良い入魂できました👍👍

次はJK(ジャンボクロムツ)釣ったるぞ!!



最後にタックル詳細👇

・beatプロパゲート10th大貝モデル 3番

・22ソルティガ15

・PEジガーULT4本 2号600m

・リーダー8号



最後まで見ていただきありがとうございました😊