今日は仕事を休んで,息子の外来に行ってきました。


すでにカテーテル検査の予約をしてから2か月以上・・・今日の医師の説明も,「そのうち」「今月中はないかもしれない・・・いやわからない。」。「(この間は間もなくって仰っていましたがって聞くと)黙秘します。」って感じで,本当に,いつになりそうなのかわかりませんでした汗


大病院での検査,措置,手術等の実施時期,順番は,患者の容体がもっとも重要視される(されているだろう?,いや,されていてほしい・・・)にしても,外からでは分からない,いろいろな事情で決まっているのだと思います。主治医の複雑な表情を見ていると,そんなことを思います。


今日は,レントゲン撮影とシナジズをしてきました。心電図,エコーはなし。あと,最近風邪気味なので,風邪の薬をもらいました。結果的にはシナジスと風邪を診てもらうために行ってきた感じです。


カテーテル検査の時期がずれ込み,グレン手術も,やるとすれば冬の間の寒い時期になりそうです。


ことしの冬の風邪対策。これはかなり重要です。我が家には,年少組の娘が,定期的に風邪菌を幼稚園から持ち帰っています・・・ショック!


玄関でのアルコール殺菌,手洗い,うがいで,風邪菌の侵入をできるだけ防ぐ,あとは娘には,ちゃんと野菜を食べてもらって栄養を摂り,よく寝てもらう。これで乗り切りたいと思います。