久々の更新になりました。


嫁,娘,息子の3人は,娘の幼稚園の夏休みが始まってから,先日まで,嫁の実家に帰省してました。嫁の実家は,富士山麓で,東京よりも気温は,昼間は5度くらい低く,朝方は結構冷え込みます。夏場,一番暑いときでも,30度そこそこ。「帰省」というより,「避暑」に行っていたといったほうがいいかもしれません。


東京の狭苦しい,暑苦しい家で夏休みを過ごすよりも,かなり快適に過ごしてきたようです。こどもたちにとっても,いとこもいるし,じーじやばーばも遊んでくれるから,楽しかったようです。合格


その間の私の生活は,金曜の夜に新宿から高速バスで山梨へ,月曜の朝は,大月まで車で送ってもらって大月始発の中央線快速電車に乗って通勤。まさに単身赴任状態。夕飯は,王将,ココ壱,とんかつ和幸,大戸屋,オリジン弁当を回すといった感じで,さすがに飽きましたショック!


お盆期間は,1週間,嫁の実家にお世話になってしまいました。その間,花火大会を真下からみたり,連日花火をしたり,水族館に行ったり,牧場に行ったり,吉田のうどん屋めぐりをしたりと,かなり充実した休みが取れました。アップ


さて,息子の病気のほうは・・・息子は,8月10日に外来。心嚢液が溜まっているとのことで,利尿剤を飲むこととなり,それから8月17日,24日,31日とまさかの1週間ごとの通院でした。嫁と息子は山梨からの上京だったので,かなりの負担でした。


今日(31日)の通院で,心嚢液の影がなくなっているとのことで,いよいよ,カテーテル検査の入院予約をしてきました。これは,次のグレン手術の前段階です。


カテーテル検査は,これまでの手術等と同じように,直前になっていきなり,「次の火曜日に入院です」なんて感じで電話が入るようです。医師の話では,9月下旬~10月くらいに実施では・・・?という感じのようです。そして,グレン手術は,その後,3か月以内。年内か,年明け早々でしょうか。


心嚢液が溜まっているということで,若干足踏みした感じですが,2段階目のグレンに向けて,前進しています。